子どもの横顔

   ピーターパンの子ども達
こんな事がありました
 
2024年3月中旬

~年中 活動風景~
今日でさくら組・もも組が終了。


【1段目 お友達大好き】
 お友達と桜の花を見つけたり、さくら・もも組でリレーを楽しんだりと外遊びをたくさん楽しんだお友達!!もうすぐそこに、春が来ていますね!

【2段目 思い出袋作り】
 「年中での思い出を入れようと思ってるけどどうする?」と聞いてみると、「袋を作って入れる!」とみんなで袋を作りました!一年間の思い出を詰め、大切に持ち帰りました。

【3段目 おいしいお弁当ありがとう】
 お家の方が作ってくれたお弁当。「見て!」と嬉しそうに見せてくれました。
あっという間に完食していたお友達です。

【4段目 幼年クラブ引継ぎ式】
 もうすぐ年長さん!消防の引継ぎを行いました。
「これからみんなのリーダーとして幼稚園を守ります!!」と意気込んでいましたよ。
年長さんが育てて出来た、あさがおの種も受け取りました。代々、ずっと繋がってきている温かい気持ちを、大切に引き継いでいきたいと思います。

【5段目 じゃがいも種芋植え】
 種芋植えでは、「じゃがいもってここから大きくなるんだね!」「はやく大きくなってね!」と丁寧に土を掛け植えました。

【6段目 大掃除】
 一年間楽しんできた幼稚園のお掃除をしました。こんなに真っ黒になったよ!と、お掃除しました。お部屋がピカピカになり、新しい年中さんにお渡し出来たらと思います。

 1年間たくさんのご協力ありがとうございました。
 素敵な年長さんになりますように☆
 
   
   
   
   
   
   
  2024年3月中旬

 ~ 年少 活動風景 ~

うさぎ組・りす組での生活が今日で終了しました。
4月、ドキドキ顔・涙での登園だったお友達も、こんなに立派なお兄さんお姉さんになりましたよ☆

お家の人が作ってくれたお弁当や愛情にパワーをもらい元気いっぱい遊べた一年でした!

好きな遊び、気の合うお友達や先生との関わりを楽しみ、のびのびと表現できるようになりましたよ☆

一年間ありがとうの気持ちを込めて、大掃除。年中さんになるのを楽しみにしている子どもたちです☆

保護者の皆様、1年間たくさんのご理解ご協力ありがとうございました。
 
 
   
   
   
   
   
   
 2024年3月15日
  《年長 卒園式》

 お母さんと離れる事が寂しくて昇降口で涙したあの日。ペアのお兄さん・お姉さんが迎えに来てくれて、優しく手を繋いでくれたね。
 
 思い返してみるとみんな懐かしいことばかりです。

 元気にお返事をして証書を受け取る姿、まっすぐ前を見てお話を聞く横顔、、、キラキラ輝いていて、とってもかっこよく頼もしかったです。

 また、閉式後、職員からの思い出ムービーをみんなで見ながら、大笑いしたり、涙したり。 思い出がいっぱいです☆


 48人の年長さんが立派にピーターパン幼稚園を卒園しました!

 年長さん、御卒園おめでとうございます!
優しい心、頑張る気持ちを大切に、小学校でも頑張って下さいね!
 ずっとずっと応援しているよ★

 
   
   
   
   
   
   
2024年3月上旬  《年長活動風景》

 行事だけでなく、いろいろな活動に“最後の”という文字が付き、卒園式が近づいていることを感じながら過ごしている毎日です。

【1・2段目 おいしいお弁当ありがとう】
 朝からワクワクウキウキの子どもたち!
『サンドウィッチ入れてもらったんだよ♪』
『今日はお父さんが作ったんだ☆』等
 お弁当の時間が待ちきれない子どもたち!愛情たっぷりお弁当、本当にありがとうございました♪

【3段目 課外体操教室】
 土曜日、課外体操教室の親子体操が行われました。
 気持ちの良い天候の中、親子で楽しく運動遊び☆子どもたちの笑顔が溢れました!
 又、修了式も行われ、賞状をもらった子どもたちはとても誇らしそうでした♪
 
【4・5・6・7段目 春のお散歩♪】
 ぽかぽか暖かい日、春の陽気を感じながら、近くの公園へ遊びに行きました☆
 大好きなお友達と一緒に笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことが出来ました!
 大切な思い出がまた一つ増えたね♪

 元気いっぱいで卒園式を迎えられますように・・・☆

 
   
   
   
   
   
   
   
  2024年3月8日
 3月誕生会

 3月は10人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはひなあられでした。

 おたのしみアトラクションは卒園児ご家族による『マジックショー』のプレゼントでした♪

 不思議で楽しいマジックショーに大喜びの子どもたち☆
 目をまん丸にして驚きながら、マジックショーを楽しんでいました!
 
 
   
   
2024年3月1日
   お別れ会
 年長のお兄さん・お姉さんとも、あともう少しでお別れ...。
 
 大好きな年長さんとのお別れ会を行ないました☆
 年長さんから『ドキドキドン一年生』のお歌を披露してもらったり、“ランドセルの色は何色ですか?” など、インタビューも楽しみました!

 そして、大好きなお兄ちゃん・お姉ちゃんを年中・少の保育室にご招待♪
 じゃんけん列車やいす取りゲームを一緒に楽しみました☆

 会の最後には年少さん・年中さんから、手作りのお守り・お手紙挟みをプレゼント☆

 お楽しみおやつやジュースを皆で美味しくいただき、特別な一日となりましたよ!

 年長さん、小学校に行っても頑張ってね☆
 
   
   
   
  2024年2月26日
 2月誕生会

 2月は9人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはビスケットでした。

 おたのしみアトラクションは保護者人形劇サークルぐりぐらさんによる、『ふしぎなたね』という人形劇のプレゼントでした♪

 可愛い人形とお歌、楽しいクイズに大喜びの子どもたちでした☆
 
 
   
   
2024年2月下旬
  ~ 年中 活動風景 ~

 ≪1・2段目:作品で遊んだよ≫
 作品展で楽しんできた、「つちのなかのせかい」大切にしてきた作品♪くまさんの背中に乗って写真を撮ったり、もぐらに変身したり♫もも組・さくら組、みんなで楽しく遊びました♪

 ≪3段目:本課体操≫
 本課の体操では、準備体操をして鉄棒にチャレンジ!腕の力の入れ方・足の踏ん張り方を教えていただきました。

 ≪4段目:外遊び≫
 もも組・さくら組のみんなでドッジボールを楽しみました♪ボールから目を離さないように、逃げたり投げたり♫
ぽかぽかお天気の中、身体をいっぱい動かしてきらきら笑顔が輝いていました☆

 ≪5段目:おひなさま作り≫
 昇降口に飾られたおひなさま。どんなお顔かな?〇〇をもってるね!右大臣は赤いお顔してるよ!と、興味深く見入っていた子どもたち。千代紙の着物を身にまとったおしとやかなお雛様が出来上がりました。
 
   
   
   
 
   
 2024年2月下旬
  ~ 年少 活動風景 ~

作品展が終わり、年少さんで過ごす日々も残り1か月☆

作品展で作った大型製作をみんなでお片付けをし、動くおもちゃ≪コロコロぺんぎん≫で遊び、余韻に浸っていましたよ。

ひな祭りに向けての製作では、折り紙に挑戦!少し難しい工程も折れるようになり、成長を感じました☆
課外体育クラブや、自由遊びも充実していた2月でした!!
 
   
   
   
   
   
2024年2月下旬  《年長活動風景》

 園庭の桜の蕾が膨らみ始め、
子どもたちは『卒園まで〇日...』とカウントダウンが始まっています。

 大好きなお友達との毎日を笑顔いっぱい楽しむ子どもたちです☆

 楽しいことも・嬉しいことも・悔しいことも、みんなで経験してきたね。

 一つでも多くの笑顔の花が咲き、卒園式を迎えられますように・・・と願っています♪
 
   
   
   
   
   
2024年2月20日
   3学期体力測定

 子どもたちの 「頑張るぞ!!」 の気持ちがお空に届き、朝まで降っていた雨が上がり、無事開催することができました☆

 かけっこ・けんすい・はばとび・ボール投げの4種目
 年長さんにとっては、園生活最後の体力測定という事で、気合も十分!!
 
 メダル獲得をめざして、どの子も一生懸命取り組みました。その気持ち・表情がとてもかっこよかったです!!

 
   
   
   


 2024年2月16日
☆作品展☆  

 今年の作品展のテーマは
~☆行ってみたいな こんな世界☆~

 待ちに待った作品展♪
お家の人たちと元気に登園してきた子どもたち!

各クラスのテーマは乳児・満三歳児クラス・課外ことり組・年少クラス=海の世界
年中クラス=土の世界
年長クラス=宇宙の世界
みんなで力を合わせて、ステキな世界にお部屋を変身させました。

 個人製作では、一つひとつの作品にじっくり取り組んだり、大型製作では、一つの物をみんなで作りあげていく喜びを感じたり☆

 当日はスタンプラリーをしながら園内巡りをし、各お部屋のシールをgetしてまわりました♪


 『すごいね!!びっくりしちゃったよ!!』
 我が子の成長を喜ぶ声と、その横で照れくさそうに微笑む子どもたちの笑顔が印象的でした。


 
   
   
   
   
   
 2024年2月上旬  《年中活動風景》

【避難訓練 1段目】
 2月の避難訓練では、園から第3避難場所へ速やかに移動を出来るか経験しました。交通安全教室で交通安全指導員さんに教えていただいた『道路を渡る前の合言葉』や『渡っている姿がしっかりと運転手さんに見えるようにピンと伸ばして渡ること』等を思い出しながら、塀から少し離れ、まわりをよく見て安全に移動することが出来ました。

【動くおもちゃ(へび) 2段目】
 靴下にフェルトで口や舌、模様をつけると…
カラフルな靴下人形のへびさんの完成!
カラーブロックに乗せてへびの家を作ったり、「つちのなか」の大型絵本を広げて、劇ごっこも楽しんでいますよ!

【紙ねんど(くま) 3段目】
 こんなくまさんにあえたらいいな☆と、紙粘土でくまを作りました。紙粘土を丸めて、頭・耳・胴体を形取っていた子どもたち。首や手足は割りばしに刺して、動きを表現していました。翌日、硬くなった紙粘土にびっくり!色付けをし、個性豊かな立っているくま・寝ているくま・歩いているくまが出来上がりました。

【大型製作(かえる・木)4・5・6・7段目】
 お花紙を折って広げ、貼り付けてできた大きなかえる。手と足は長い紙をジャバラ折りで表現しました。ぴょーん!と今にも跳ねそうなかえるのまわりには、たくさん子かえるも!!みんなで力を合わせて作った作品に大喜びでした!

 大きな段ボールの上で裸足になって、絵の具をペタペタ♪
「つめたーい!」「なんだか、気持ちいいね!」と、張り切って足型の模様付け。木の模様をクレヨンで付けみんなで輪つなぎを合わせ天井から飾り、大きな木が出来上がりましたよ!
 木の下には、どんな世界が広がっているかな?と、みんなで考えながら作り上げた作品の数々。週末の作品展で、お家の方に見ていただけることをとても楽しみにしています♫
 
   
   
   
   
   
   
   
2024年2月上旬  
 ≪あひる、ひよこ組≫0,1歳クラス
 
~作品展に向けての活動~

 (1段目)
指先を使って新聞紙やティッシュなどを
丸めいろいろな感触を楽しみました。

 (2段目)
0歳児もおおきな刷毛を持って、のびのび と絵の具遊びをしました。

 (3段目)
大きな紙を海にしちゃおう!
いつもより大きな刷毛や布で思い切り
ぬりぬり♪
どんな海の世界になるのかな?

 (4~7段目)
 ≪ぺんぎん組≫2歳、満3歳児クラス
 
折り紙、、紙テープ、すずらんテープ
など色々な材料と触れ合い、のりやハサミ、そして自分の手!
色々な道具を上手に使って製作をたのしんでいます。
0,1歳のお友達と協力して、海の世界を作ります。
 

可愛くて人気者のラッコ。
身体や顔は茶色の絵の具で手形遊び。
「つめた~い!」「きもちいい~!」
の声が飛び交っていました。
 
   
   
   
   
   
   
   
2024年2月上旬  《年長活動風景》

 寒さに負けず、毎日マラソンや縄跳びを楽しんでいる子どもたち。
 心身ともに逞しくなった年長さんは、小さなお友達のリードも上手に出来る優しいお兄さん・お姉さんになりました♪


【紙粘土製作 2・3段目】
 ペアのお友達と力をあわせて、作り上げカチコチにかたくなったはりこ。
「割れちゃうかな?」
「小さくなったらどうしよう~」
と、風船の結び口を切るときにドキドキしていましたが
「ぷしゅーって音がした!」
「風が来る!」
とニッコリ♪嬉しそうでした。

 半分に切ったはりこに紙粘土をつけて自分の顔を作りましたよ。
「鼻はこんな感じかな」
「歯もつけよう」と、じっくり表現することができました。


【小学生ごっこの日 4・5段目】
 この日はお気に入りの私服で登園☆
「1年生みたいかな?」と、どの子も少し照れくさそうに、にっこり☆
「自分で全部選んだんだよ~」と、嬉しそうな子どもたちでした♪

 午後には交通安全指導員さんが雨の日の道路の歩き方を教えて下さり、傘のさし方や閉じ方もしっかり習得しました。


【作品展に向けて 6・7段目】
 じっくり個人製作を作り上げたり、
ダイナミックに大型製作を楽しんだり♪
 作品展に向けて、少しずつ広がっていく宇宙の世界に、期待が膨らむ子どもたちです☆
 
   
   
   
   
   
   
   
  2024年2月上旬
 《 年少 活動風景 》
 寒さが厳しくなってきた2月ですが、季節を感じながら過ごしています。年長さんがバケツに水を張ってくれ、バケツの中から氷を発見☆お宝を見つけたかのように大喜びでしたよ!

 寒さに負けず、縄跳びやマラソン…身体もポカポカ!元気いっぱいのりす・うさぎ組さんです♪


 絵の具でペタペタ☆大型製作や紙粘土のタコ、イカ、クラゲ…。絵の具で描いた魚・・・。海の生き物がいっぱい。作品展に向け「海の世界」の形が出来上がってきました。来週の作品展を楽しみにしている子どもたちです!
 
   
   
   
   
   
   
  2024年1月26日
 1月誕生会

 1月は12人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはウエハースでした。

 おたのしみアトラクションは卒園児保護者様のゴスペル、お歌のプレゼントでした♪

 最後にみんなで歌った“北風小僧のかんたろう”ではハンカチをくるくる回して大盛り上がりでした☆
 
   
   
2024年2月2日
  節分 ~豆まき~

 この日に向けて、やいかがしを作って、鬼のパワーダウンを願ったり
園舎内様々なところに柊の葉を貼ってまわったりしていた子どもたち。。。

 幼稚園に来る鬼は、自分の心の中の弱いところが形になってやってくる。
 一人じゃ恐いけど...!仲間がいる・先生もいる!!と、皆で力を合わせて、強い心で退治しよう!と、意気込んで臨んだ子どもたち。 どの子も一生懸命鬼退治をしていました!

 豆まきを通して、日本の伝統を体感した子どもたち。 鬼退治の後は福の神がやってきてくれました!福がやってきたと、ほっとしていた子どもたちです♪


 受け継がれてきた日本独自の行事、
畏敬の念を持てるこの様な行事も大切にしていきたいです!
 
   
   
   
2024年1月下旬
《年中活動≫

《1段目・2段目冬を楽しもう≫
 冬休みのお家の方に作って頂いたあやとり。
両手の親指と小指に紐をかける基本から、パッチンほうきや二人あやとり等、色々な技にチャレンジしている年中さんです。
お友達同士で指のかけ方を教え合い、出来たよ!と嬉しそうな笑顔も溢れていますよ!
はないちもんめやかるたとり…昔から伝わる伝承遊びや冷たい雪にも触れ、冬を楽しんでいます。

《3段目・書き初め≫
 字が上手になりますように!の願いを込めて、一年のはじまりに書き初めをしました。2文字3文字のお正月にちなんだ言葉探しを楽しみながら、何を書こうかな?と気持ちを落ち着かせ、真剣な眼差しで取り組んでいました。

《4段目・自分の顔≫
 鏡の中の自分とにらめっこ!
口をを大きく開けたり、眉毛を触ったり。
顔の形やパーツの場所、細かなところも鏡を見てたくさん発見出来た様です。
頼もしく成長したお顔・表現、作品展で保護者の方に見ていただけるのが楽しみです。

《5段目・チューリップ球根植え≫
 もうすぐ立春!!
春になったら咲くチューリップの球根を植えました。
「玉ねぎみたいな形だね。」「早く咲きたくて芽が出てきてる!」と沢山の気づきがあったようです。土の中に球根をそっと入れ、土をかけたり、順番にお水をあげて、大きくなあれ!綺麗に咲いてね!とお願いもしました。春が待ち遠しい子どもたちです。

《6段目・作品展大型製作≫
 もも組・さくら組、みんなで力を合わせ協力して、『土の中の世界』を作っています。
絵の具を手に付けて、ペタペタしたり、新聞を破ったり、丸めたり...色々な感触を全身で感じながら、土の中を表現。
どんな世界ができるかな?
お楽しみに!!
 
   
   
   
   
   
   
2024年1月下旬  《年少活動風景》

≪1段目  自画像≫
鏡とにらめっこ♪「ほくろがあったよ」「唇には線があるんだね」と色々な発見をしながら描きました。5月に描いた絵と今回1月に描いた絵…成長が感じられましたよ☆


≪2段目 外遊び・体操教室≫
外で体を動かして遊んでいます♪鉄棒や縄跳び・・・少しずつ上手になってきました。


≪3段目 書き初め≫
字が上手になりますように・・・
一つ大きくなれますように・・・と心静かに描きました。みんな集中して 真剣な顔で描いていましたよ!


≪4段目 作品展大型製作≫
「海の世界」を作るために、うさぎ組・りす組と力を合わせ製作活動がスタートしました♪水のりや絵の具を使って、ダイナミックな活動を楽しんでいますよ。


≪5段目 1月壁面 絵馬&コマ≫
折り紙に挑戦!!
アイロンかけてぺったんこ♪少し難しい折り方でしたが、頑張って折りました。今年の願い事も叶うと良いですね♪
 
   
   
   
   
   
2024年1月下旬  《年長活動風景》

【お正月遊び・みんなで遊ぶと楽しいね♪】
~1段目~
 『キャハハ♪』 『わっはっは!!!』
お友達が集まると、自然と笑いも集まります!
 残りわずかとなった幼稚園生活、目一杯楽しもうね♪

【かきぞめ】
~2段目~
 字が上手になりますように☆と願いを込めて…
 お正月にちなんだ4文字・5文字の言葉を選んだ子どもたち♪
1人で筆を持って力強く書くことが出来ましたよ!

【壁面 かるた作り】
~3・4・5段目~
 ひらがな1文字が書いてある紙を引いて、出た文字の文と絵を考えてかるたを作りました☆
『い』ぬにあった!
『に』んげんっていいな!
etc...
子どもたちのオリジナル作品です♪
子どもたちの作品を小さくコピーし、ラミネートをかけ、実際にかるた遊びで勝負も楽しんでいますよ!

【作品展に向けて】
~5・6段目 大型製作~
 作品展に向け、年長さんは「宇宙の世界」を楽しんでいます!

 お手々を筆に♪大きな段ボールをダイナミックに色付け☆
『絵の具ムニュムニュする♪』
『手にのせた時は冷たいけど、触ってたら温かくなってきた!』と、感触を楽しんでいました。
 
~7段目 はりこ作り~
 やわらかくて軽い風船!カチカチの卵に変身させよう♪と伝えると・・・
「えええ~できるの!?」
と目を丸くさせていた子どもたちです。
 ペアのお友達と力をあわせて、新聞紙とコピー用紙を順番に貼っていきました。
 風船が日に日に硬くなっていく様子も楽しみながら、根気強く作り上げています。
 さて、何に変身するのか♪楽しみです!


 少しずつお部屋が宇宙の世界に変身していく様子に、子どもたちもワクワク♪♪
 当日まで、にじ組・ほし組 力を合わせ 活動を楽しんでいきたいと思います!
 
   
   
   
   
   
   
   
【2024年がやってきました】
  
 辰年スタート、3学期全員登園が始まりました!本年も宜しくお願い致します。
 久しぶりの登園、元気な笑顔が見られ嬉しかったです。
 各クラスではかるたや福笑いやけん玉、すごろく等、お正月遊びを楽しみました。

 始業式では、まず1月1日に起きた北陸大震災に心を寄せながら、黙祷を行いました。
 被災され今も寒さに耐えたり、悲しい思いでいる方々がいるという事を真摯に受け止めていたこどもたちでした。

 お部屋に戻ると、お家の方と相談して持たせていただいた義捐金を募金箱へ入れ、『これでおにぎり食べてね。』『あったかい毛布が届きますように。。。』と願いを込めていました。

 ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
 
   
   
   
   
 2023年12月25日
☆野球部のお兄さんと遊ぼう☆

 星槎国際湘南高校野球部のお兄さん達との交流会が4年ぶりに復活♪
 32人のお兄さんたちと監督・コーチがピーターパン幼稚園へやってきてくれました!

幼稚園部は冬休みに入りましたが、元気いっぱいの年長さんと保育園部のお友達が野球教室に臨みました☆

 クリスマスだったこの日、お兄さんサンタ君と愉快なトナカイ君がバットやボール、縄跳びなど、たくさんの贈り物を運んできてくれました☆

 始めはとっても背の高いお兄ちゃん達にびっくりしていた子もいましたが、子どもたちの目線まで腰を落とし優しくお話してくれる姿にすぐに打ち解けた子どもたちでした♪

 歩調ランニングや大迫力の素振り・キャッチボール、又、監督によるペッパー(トスバッティング)も見せていただき、目を輝かせた子どもたちでした!

 一緒にドッヂボールやおんぶリレー、トスバッティングやキャッチボールで遊んでもらった子どもたち♪
 
 最後のありがとうの会では
お兄さんたちからのサプライズのダンスの贈り物が!曲は子どもたちの大好きな『ジャンボリミッキー』!

 子どもたち、それはそれは大興奮♪♪
途中からお兄ちゃんも子どもたちもごちゃまぜでみんなで踊りました!

 大好きになったお兄ちゃん達とお別れは寂しくてたまらなかったけど、たくさん抱っこやおんぶ・肩車、たかいたかいをしてもらって、パワーをたくさんもらったので大丈夫!
 『また会おうね!』と笑顔で見送ることが出来ました☆

 昼食の後も、翌日も、監督やコーチ、お兄ちゃん達から教えてもらった打ち方を思い出しながら、野球ごっこを楽しむ子どもたちでした☆
 
 温かい気持ち・思い出が最高のクリスマスプレゼントとなりました!
 ありがとうございました♪
  
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
2023年12月中・下旬
~年中活動風景~

【 1段目:スポットライト~観察画~】
 お部屋の中で赤や青の光、〝スポットライト″を当ててみると…☆
「すご~い!きれい‼」「信号みたい!」
初めて見るスポットライトに、興味津々!
「大きいからどこから描こうかな?」「ここにスイッチがついてるね。」と、細かなところに気付き、真剣な表情でじっくりと見ながら、観察画を描きました。

【2段目:新しい年に向けて 】
 寒さに負けず、鉄棒や縄跳びにチャレンジしている子どもたち。
 「十二支のはじまり」の絵本から、干支の並び順に興味を持ち、「ね・うし・とら…」と言いながら、色塗りを楽しみました。
 「2024年はどんなことをがんばろうかな?」「さかあがりをがんばりたい!」「いもうとのおせわをがんばるよ!」など、新しい年への意気込みが感じられました。

【3・4段目:大掃除 】
「うさぎ年ありがとう」「たつ年の神様をお迎えしよう!」と、気持ちを込めて幼稚園の大掃除をしました♪
「おどうぐばこも下駄箱もふこう!」「ぞうきんがこんなに黒くなってる!」と、一生懸命手を動かしていました。ぞうきんしぼりにも挑戦!お家でもお手伝いを頑張る!と張り切っていた子どもたち☆
幼稚園がぴかぴかになりました。

今年もたくさんのご協力、本当にありがとうございました。
2024年も体調に気を付けて、元気いっぱい、楽しく過ごせますように☆
 
   
   
   
   
 2023年12月12月中・下旬
 ~年長  活動風景~

【グランドピアノ ~観察画~】
 大きな大きなピアノをじっくり観察☆
音の出方も見て・聞いて・感じました♪
『ここにネジがある♪』
『鍵盤何個あるのかな?!』

観察した物を紙いっぱいに表現しました。
同じものを描いても全く違う表現・作品となっていて面白かったです♪

【おもちつき】
 園の代表で年長さんが頑張ってくれたお餅つき♪
“よいしょー!よいしょー!”の掛け声が園舎内に響き、活気溢れる一日となりました!
 お餅になる前のもち米を少しだけ食べて、そのお米がだんだんお餅になっていく変化も感じたり、とても貴重な体験となりました☆
 皆で力を合わせてついたお餅は、鏡餅に変身しましたよ☆

【大掃除】
 2023年もありがとう!!新しい年の神様をお迎えしよう!と、保育室内を雑巾がけしたり、お外のおもちゃを洗ったり、気持ちを込めて幼稚園の大掃除をしました♪
 又、年長保護者様は園舎内の窓をきれいに磨き上げてくださり、大変助かりました。 保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 みんなで力を合わせて、幼稚園はピッカピカ☆
良い年が迎えられそうです!

【2023年もありがとうございました☆】
 たくさんの行事があった2学期!
いろいろな経験や感情を味わい、ぐんと成長する姿を見ることができ嬉しく思っています☆
 大好きなお絵描きを皆で楽しんだり、逆上がりやとび箱、出来なかったことにもチャレンジしてきました。

 卒園まで残り3か月、大好きなお友達と楽しいをいっぱい見つけて、笑顔で過ごしていきたいです♪

 2023年、皆様のご理解ご協力に感謝しております!
2024年もどうぞ宜しくお願いいたします★
 
   
   
   
   
   
   
 2023年12月中・下旬

 ~ 年少 活動風景 ~

≪1段目 愛情弁当の日≫
「今日はみんなお弁当だね」
「ロッカーに、そーっと入れなきゃね」
と朝から お弁当の時間を楽しみにしていた子どもたち☆
笑顔いっぱい!あっという間に完食でした!!


≪2・3段目 クリスマス会に向けて≫
サンタさんが道に迷わないように・・と描いた窓絵!
「窓に絵の具で描いていいの?」
「ペタペタ 楽しいね」とドキドキワクワクしながら描きました♪


≪4段目 交通安全教室≫
お家の人が見に来てくれた行進参観の後に行なった交通安全教室。
指導員さんの話もしっかり聞き、実際に道路を歩きました。お家の人と手を繋ぎ 楽しみながら交通ルールを学びましたよ♪


≪5段目 大掃除・観察画~だるま~≫
2023年も残りわずか・・・。ありがとうの気持ちを込めて、ロッカーや椅子、下駄箱…大掃除をしました。ピカピカになり、気持ちよく新年を迎えられそうです。

観察画のだるまを描きました。
「髭があるね!」
「体に模様があるよ!」
と色々な発見をしながら描けました。作品展で展示をするので楽しみにしていてくださいね☆
 
   
   
   
   
   
  2023年12月上旬

  ☆乳児クリスマスに向けて☆

サンタさんがやってきてくれますように・・・
の願いを込めてプレゼント袋やツリー飾り
を一生懸命に作り、自分たちで飾りました。

そしてクリスマス会当日☆
昨日までなかった袋にプレゼントを見つけると、大興奮の子どもたち!
トナカイに変身したり、美味しいケーキを
いただいて、クリスマス会を満喫しました。

♪あわてんぼうのサンタクロース~♫さん
にも会うことができ、夢のようなひとときで
した♡

サンタさん、ありがとう☆
これからも
  みんなを見守っていてくださいね!


 
   
   
   
   
   
2023年12月9日(土)
 星槎親子サッカー教室《大磯キャンパスグラウンド》

 青空の中、人工芝の広いグラウンドで親子サッカー教室が開催され、参加希望親子がサッカー教室を楽しみました♪

 グループ内の幼稚園・保育園のお友達と共に、
星槎国際湘南サッカー専攻の監督・コーチ・生徒さん、そして日本初のプロサッカー選手であり、元日本代表である、星槎学園名誉校長奥寺康彦さんより、
ボールと触れ合う事の楽しさを体を動かしながら教えてもらいました!

 又、最後には今年も全国大会出場を決めた女子サッカーのお姉さんたちと
なでしこリーグ2部へ昇格したSEISA OSAレイア湘南FCの選手達へ、頑張ってください☆の気持ちを込めた会も開催し、花束の贈り物もしました☆
 
 グループ内の仲間たちとサッカーの面白さを思いっきり味わうことが出来た子どもたち♪とても素敵な時間となりました☆

 
 
   
   
   
 2023年12月8日
  クリスマス会

 みんな待ちに待っていたクリスマス会!!朝、登園してすぐに事前に作っておいたプレゼント袋の中を見て大喜びの子どもたち♪
『サンタさん来てくれたんだ!!。。。でも会いたかったなぁ!』と言っていた子どもたち。。。☆

 クリスマス会では、クリスマスがどういう日なのか知ったり、年長さんは温かい炎のキャンドルサービスを経験し、理事長先生から優しさを皆で分け合うという事の意味を教えてもらいました。
 
 又、頑張っている子どもたちにご褒美のショートケーキのお楽しみもあり、どの子も大事そうに食べる姿がとても印象的でした!

 すると、どこからともなく鈴の音が♪
『えっ?!サンタさんが来てくれた?!』と大興奮の子どもたち!
 大きな袋にもう一つの贈り物を持って、サンタさん登場☆
 子どもたちも大喜び!! 園庭に現れたサンタさんに 『サンタさ~ん!!』と、大きく手を振り目を輝かせていました☆笑顔が溢れる子どもたちでした♪
 サンタさんからの贈り物、みんな大切にしようね☆

 子どもたちの夢が大きく膨らみ、笑顔いっぱいの温かな気持ちになれた一日となりました!
 
   
   
   
   
 2023年12月上旬

 ~年中活動風景~
≪1段目 トナカイのプレゼント入れ≫
≪2段目 サンタクロース壁面≫

 12月に入りました。
子どもたちが心待ちにしているクリスマス
トナカイさんは可愛いプレゼント入れに変身。クレヨンで書いた形をハサミで切り、パーツを貼り付けました。
平面から、
袋になっていく様子に、「これでプレゼントが落ちないね。」と、ワクワクしながら作っていました。
「サンタクロースのおじいさんは、どんなおひげにしようかな。」
ティッシュを割いてつけました。廊下にはサンタクロースのおじいさんが沢山!並んでいます。


≪3段目 窓絵ゆきだるま≫
 「サンタさんが幼稚園に来てくれます様に」の気持ちを込めながら、大きな窓に筆でお絵描き。
楽しいね。絵描き屋さんみたい。と、会話も弾んでいましたよ♫
個性豊かな雪だるまがたくさん並び、サンタさんとトナカイさんを待っています。

≪4段目 ツリー飾り作り≫
 昇降口とホールに大きなツリーが登場☆
お掃除に使う雑巾が可愛いケーキに大変身
ボンドを使って、布を貼り付け、クリームに見立てたゴムで止めて、ふわふわのモールやキラキラのスパンコールで飾りをつけたら、素敵に出来上がり。
「どこに飾ろうかな。」「うえの方がいいかな?。」と、手作りケーキの飾りがゆらゆら♫ツリーが賑やかになりました☆

≪5段目 サフランの水栽培≫
 10月の半ばに始めたサフランの水栽培。芽や根が伸び、葉が生えて、サフラン日記に成長を描きながら、花が咲くのを楽しみにしていた子どもたち。
水の量を気にしたり、日の当たる場所に置き換えながら、毎日お世話してどの子も綺麗な花を咲かせることが出来ました☆
「みんな、お花が咲いて良かったね!」「いいにおいがするね!」と、喜び合っていました。
 お家の方に見せてあげようと、大切に持ち帰りました。

 
   
   
   
   
   
2023年12月4日
 12月誕生会

 12月は10人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはビスケットでした。

 おたのしみアトラクションは先生たちによる大型紙芝居のプレゼントでした♪

 クリスマスへの期待が高まった子どもたちです☆
 
  
 
   
   
 2023年12月上旬

  ~ 年少 活動風景 ~
楽しかった自由幼稚園が終わり、クリスマス会に向けての活動がスタートしました。

《1段目》自由幼稚園の思い出の絵
それぞれのコーナー、一人ひとり 楽しかった事をのびのびと大きく描けましたよ。

《2・3・4段目》
12月壁面ゆきだるま、ツリー飾りづくり
重ね切りにチャレンジ!」おせんべいのような形の〇を重ね切りすると・・・ゆきだるまの形に変身♪ゆきだるまの色々な表情のお顔が可愛く、ボタンは指スタンプ♪とっても可愛く仕上がりましたよ。


トイレットペーパーの芯がトナカイのツリー飾りに変身♪
「サンタさんに会えますように」と大きなクリスマスツリーに飾りましたよ☆

《5段目》外遊び
寒さに負けず外遊びも楽しんでいます。コーナー活動を機に他のクラスのお友達との関わりが増え、友達の幅が広がったり、固定遊具等でダイナミックに遊ぶ姿も見られますよ!
 
   
   
   
   
   
 2023年12月上旬

   ~年長活動風景~

 自由幼稚園を終え、クラス活動がスタートしました☆

【1段目】 自由幼稚園思い出の絵

 楽しかったコーナー遊びの思い出を絵に表現しました♪
 のびのび、かつ細やかに描かれた絵から、楽しかった気持ち・思いがしっかり伝わっていました!



【2・3・4・5段目】 
  クリスマス会に向けて

 ♪サンタクロース イズ カーミン♪カーミン♪ 各保育室からクリスマスソングも元気に聞こえてくる中、クリスマス製作も楽しみました!
 

≪プレゼント袋作り≫
 
『あんまり大きくすると、欲張りだな~って言われちゃうと困るから、このくらいかな♪』
『鼻はにんじんにしよっと☆』
 自分でイメージした目・鼻・口、寒くないようにとマフラーやおしゃれボタンetc...を描いて→切って→貼る作業を工夫いっぱいに夢中で楽しみました☆

≪窓絵≫
『サンタさん、ピーターパン幼稚園わかるかな?』
『迷子にならないように、窓に絵を描こう♪』と、窓絵を描きました。
 クリスマスにまつわるものとテーマを決め、サンタクロースやトナカイ・クリスマスツリー、プレゼントetc...2・3人のお友達と力を合わせて描きました!

 ダイナミックに筆で表現していました☆完成した自分たちの絵を見て
「いいねぇ♪」と、嬉しそうにしていましたよ。
 クリスマス会に向けてカウントダウンもしている子どもたちです♪

 
   
   
   
   
   
2023年11月27日
 2学期体力測定

 子どもたちの 「頑張るぞ!!」 の気持ちがお空に届き、とてもいい天気だった今日☆
 たくさんのボランティア保護者様のお力を借りて、体力測定が行われました!

 かけっこ・けんすい・はばとび・ボール投げの4種目

 メダル獲得をめざして、どの子も一生懸命取り組みました!その気持ち・表情がとてもかっこよかったです!!



  
 
   
   
 2023年11月24日
【木工コーナ 】
 
 サンタクロースのコースターにコップを置いて、年長さんに牛乳を注いでもらい、美味しく飲みました。
 真っ赤なお鼻のトナカイさん♪も机に飾って、クリスマスが待ち遠しい木工コーナーさんです☆

 🎵まつぼっくりがあったとさ~🎵
 コーナーのお友達と毎日楽しんできた「まつぼっくり」の歌。
 型抜きしたパーツに色塗りして、カラーテープを紙コップにデコレーション。毛糸で繋げたまつぼっくりをつけたら、けん玉の出来上がり!
「ゆっくり動かすと入るよ。」「やったー!〇回入った!!」と、腕の使い方を工夫しながら、けん玉にチャレンジしました☆
 ご家庭に協力いただいた秋の実や小枝は、ボンドで板に張り付けて、可愛い飾りに変身!
「色々などんぐりの形があるね。」「小さい帽子、可愛いね!」と、お話も弾んでいました。

 トナカイさんやサンタクロースが来てくれますように☆
 幼稚園にあるかまぼこ板や小さなカラー積み木など、木の素材のおもちゃを集めてみんなで「街づくり」を楽しみました。
「高いビルをつくったよ!」「ここからサンタさんが入ってくるよ♪」「トナカイさんはここで待っててね。」と、作ったサンタクロースのコースターをトナカイの背中に乗せて、並べたり列を作って、ステキな街が出ました。
「またやりたいね!」と、リクエストも聞かれましたよ♪
 クラス、学年の枠を超えて、異年齢のお友達と自然に関わりが、これからも続いていくといいなと思います☆


 約一か月間、毎日少しずつコツコツと作り上げていく中で、出来上がりをお友達と喜び合いながら、個性豊かな作品を作ってきた木工コーナーさん♪
 金づちや釘、ドライバーやのこぎりなど、色々な工具に触れながら、「ものづくり」を楽しみました。

 ボランティアのお母様方、サポートしてくれた先生方の温かい見守りのお陰で、安全に楽しく活動することが出来ました。
 また、保護者の皆様には、秋の教材や道具の準備など、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 
   
   
   
   
   
   

 2023年11月24日
【 探検コーナ 】

 毎日、水を変えてあげ、「大きくなーれ」と優しく声を掛けていたので、豆苗が伸びてきました!!豆苗の成長を観察日記に描き、豆苗を使った料理のレシピの紙を子どもたちが自分で選びました。「これが食べたい!!」「これがおいしそう!!」と選んでいたので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね☆

 紙コップの中にビー玉を入れ、カラーフィルムとトレーシングペーパーで蓋を閉じ、キラキラ望遠鏡を作りました。太陽の光とお部屋の電気の光をキラキラ望遠鏡で覗き、ビー玉がキラキラ光っている様子を見て、大喜びの子どもたちでした♪

 小さなペットボトルにカラーフィルムと透明折り紙を細かく切って入れ、水を入れてステンドグラスを作り、大きなペットボトルには魔法の水で色を付けました。太陽の光で覗いて見たり、真っ暗なお部屋で懐中電灯で照らしてみたり、子どもたちの目もキラキラ輝いていました☆

 沢山のご協力、ありがとうございました!


 
   
   
   
   
   
   
 
2023年11月22日
【 ダンスコーナー 】

 待ちに待った発表会!!
 ダンスを踊り始めた頃から、「いつ発表会!?」と聞いていたダンスコーナーさん。
 前日に、「明日はみんなが楽しみにしていた発表会だよ!」と伝えると大喜び!!
「みんな見にきてくれるの!?」「赤ちゃん組もくるの!?」と張り切っていました。

 そして当日!!
衣装に着替えるとワクワクドキドキしてきたのか、「ドキドキするね」「全然緊張しない!!」などと様々な声があがりました。
ダンスコーナーの順番が来て、初めて大人数のお客さんの前で踊りましたが、どのお友達もニコニコ笑顔!!とっても可愛く、カッコよく踊っていましたよ!!

 あっという間に発表会が終わり、お部屋で着替えていると、「もう一回踊りたい!!」「楽しかった〜」とダンスの楽しさを十分に感じていましたよ!!

 最後は、一緒に頑張ってきた仲間たちと頑張ったね♪のぎゅ〜をしました!

 

 約1ヶ月のコーナー活動。
壁面や手具を自分たちで作ったり、衣装を着てお客さんの前でダンスを踊ったりと、ダンスコーナーならではの活動を楽しむ事ができました!!
 たくさんのご協力ありがとうございました!
 
   
   
   
   
   
   
 2023年11月22日
【 変身コーナー 】

 本日、変身・ダンスコーナーの発表会が行われました♪

『運動コーナーさんも探検コーナーさんも木工コーナーさんもやってみようコーナーさんもみ~んな見に来てくれるかな?!』
と、この日に向けて楽しみながら、舞台遊びをしてきた子どもたち。

『赤ちゃん組さんも来てほしい♪』と、他コーナーや赤ちゃん組、先生たちにも招待状を送りました!

 朝からドキドキソワソワの子どもたち☆
太陽・雨・お花の妖精の衣装に着替えると、気持ちはすでにスター♪

《 虹の向こうに 》というお話は、いつも仲良しの太陽・雨・お花の妖精さんが、ちょっとしたことでケンカをしてしまったけど。。。 離れてみたらより感じる、お互いの存在の大切さ・大きさについてみんなで表現をしました!

『こう言ったほうがいいんじゃない??』
『このポーズの方が可愛いよね♪』等、劇遊びをしながら相談し、決めてきました。
“みんな違ってみんないい☆みんな違うから面白い♪♪”
 発表会ではドキドキしながらも、笑顔いっぱいに各々の表現を楽しむことが出来ました☆

 大好きなお友達や先生たちからもらった大きな拍手は頑張った子どもたちの喜び・達成感・自信に繋がったことと思います!
 

 コーナー活動中ボランティアに入って下さった保護者様、衣装や髪型の準備等にご協力いただき、温かく見守り応援いただいた保護者様、そして舞台裏をサポートしてくれた先生方、本当にありがとうございました♪
 
   
   
   
 
 
   
   
 2023年11月21日
  【 運動コーナー 】

 

 先週の木曜日、楽しみにしていたお散歩に出掛けました!

 自分たちで作ったどんぐりバックを肩に下げ、北上中学校まで探検しましたよ。

『青い実を見つけたよ!』『どんぐりもあった!』と目をキラキラさせながら教えてくれた子どもたち。

 中学校の校庭の広さに驚いたり、お兄さんお姉さんが勉強するお部屋を外から覗いたりと色々な発見がたくさんあり、子どもたちは大興奮でしたよ


 そして、最後の忍者修行
"サーキットの術" にもチャレンジしました。

今まで挑戦してきた術がより難しくなって登場!

 バランスをとりながら橋やはしごを渡ったり、レーザーに当たらないようにくぐり抜けたり、そして最後には大きなお山からジャーンプして無事に自分たちのお城に戻ってくることができました


 運動コーナーさんはこの約1ヶ月間、忍者に変身して色々なミッションにチャレンジしてきました。最初は初めましてだったお友達とも少しずつ仲良くなり、一緒に挑戦し、クリアしていく喜びを分かち合うことができました

 忍者修行を通して、身体も心も大きく成長する子どもたちの姿をたくさん感じられました!!


 約1ヶ月、たくさんのご協力本当にありがとうございました


 
 
 
   
 
   
   
 2023年11月21日
【 やってみようコーナー 】

 先週のお買い物で買ってきた材料を使って、ピザを作りました♪
「僕は、ハムが好きだからハムのピザにしよう♪」
「トマト苦手だけど、小さいの2つ乗っけちゃおう」
「パパがピザ作るの上手だから、真似っこピザにしようかな」
 と、1人ひとり好きな具をのせてピザを作りました☆

「おいしい!!」
「もう一枚食べたいな」
「お家でも作ってみようかな」
とみんな大喜びでしたよ♪
 
 最後のお楽しみは、
石鹸工場のお仕事でした。グリセリンソープを使って宝石石鹸づくりをしました。
 ステーキナイフを使って色付き石鹸を刻み、ボランティアのお母さん達の力を借り、完成♪翌日型から外した時の子どもたちの表情がとってもかわいく、キラキラ輝いていましたよ。

 今年のやってみようコーナーは、ピーターパンキッザニア☆一か月間色々なお仕事にチャレンジしてきました。いつもとは違うメンバーで、ドキドキワクワクの毎日。色々なことにチャレンジし、子どもたちは心も体も成長しましたね☆

たくさんの御協力ありがとうございました♪
 
   
   
   
 
 
   
   
 2023年11月17日
【 木工コーナー 】

 木工コーナーの活動も終盤に入りました。ペアのお友達と手を繋ぎ「今日は何を作るのかな?」と毎日楽しみにお部屋に来てくれる木工コーナーさん♫


《 1段目 コーナー牛乳 》
 あか・あお・きいろ・みどり・オレンジのチームで活動を楽しんでいます。チームごとお当番さんの挨拶も、元気いっぱい響き渡っています。
 自分で作った机を台にして、牛乳を飲みました。机に牛乳がこぼれない様に慎重にコップを持って飲んだり、チームのお友達とお話したり。仲良しの輪が広がっています☆


《 2・3段目 色々な木で製作 》
 丸い木に描いたサンタクロースはコースターに、縦に切った木には大好きな釘打ちをして穴に角やしっぽをつけたらトナカイに♪小さい順に小枝を並べたら、ツリーに変身!!キラキラのスパンコールやふわふわのモールをつけて、可愛く出来上がりました。
かなづちや釘だけでなく、ドライバーで穴をあけたり、パーツをボンドでつけたりして色々な材料や工具に触れることができました。
 手作りの作品が、子どもたちの楽しみにしているクリスマスをステキに演出してくれそうです☆


《4・5段目 北上中へお散歩♪ 》
 手作りの探検バックを提げて、ペアのお友達と北上中学校へ出発!!
 「きのこがあるよ!」「おんぶバッタがいた!」「ススキとりたいな!」と、ボランティアのお母様の見守りと、助けお借りしながら、楽しく遊歩道を散策しました☆
 ススキやねこじゃらしを持ちながら、となりのトトロの「さんぽ」をみんなで歌って歩き、笑顔いっぱいの木工コーナーさん♫
 小さな花やセミの抜け殻、赤や黄色に染まった綺麗な葉っぱを大事にバックに詰めて、お土産にして持ち帰りました☆
 
 
   
   
   
   
   
 2023年11月16日
【 探検コーナー 】

 自由幼稚園がスタートして3週間が経とうとしています。毎日、どんな活動をするのか楽しみにしてくれている探検コーナーさん。

《 1段目 豆苗水栽培 》
「早く大きくなーれ!!」と毎日水を替え、豆苗の育つ様子を楽しみにしています♪

《 2段目 押し花・しおり作り 》
 先週、お出掛けで行った坂下公園でのミッションで拾ってきた葉っぱやお花を押し花にし、しおりにしてみました!大きな葉っぱは、はさみで切って調節をし、世界で1つだけの自分のしおりが完成しましたよ☆

《 3段目 押し花・しおり作り 》
 楽しみにしていた老人福祉センターヴィターレに歩いて行ってきました。一緒にトントントントンひげじいさんをしたり、ストレッチやゲームをして楽しみました♪お土産に手作りメダルとびっくり箱をもらい、大喜びのお友達。地域との交流の楽しさを体いっぱいで味わえました!!

《4・5段目 北上中学校へ行こう♪》
 秋探しマップに色塗りをし、今週2回目の園外保育、北上中学校に秋探しに行きました。探検バックに拾ったものを入れたり、すすきや猫じゃらしを見つけ、大喜びの探検コーナーさん。北上中学校のグランドを一周ぐるりとお散歩すると、「幼稚園より広いね」「大きな鉄棒がたくさんあるよ」「鉄砲みたいなのはなんだろうね(スプリンクラーのことです)」・・・と中学校を探検し、色々な発見があって、嬉しそうでした☆
 
   
   
   
   
   
 2023年11月15日
【 運動 コーナー 】

 自由幼稚園の活動がスタートして、あっという間に2週間が経ちました☆
お兄さん・お姉さんに助けてもらいながら、小さいお友達ものびのびと活動できるようになりましたよ!

 今週は、忍者さんが持っている道具
『しゅりけん』・『剣』、しゅりけん用の『的』を作りました♪

 かっこよくて強そうな武器を作るんだ!と意気込んでいた子どもたち。
カラフルにしたり、しゅりけんマークを描いてみたりと、細かい所までこだわって作っていましたよ。

 的作りでは、おててを筆に変身させて、大きな段ボールを水色と黄緑色に変身させました☆
大きな段ボールに大興奮!!
「気持ち~」と絵の具の感触を楽しみながら、とってもダイナミックに子どもたちでした。

 忍者ポーズがとってもかっこよくなってきたお友達。
幼稚園の園庭へ敵がいないか探検したり、作ったしゅりけんや剣を使ってみんなで協力したり…毎日忍者修行に挑戦しています☆
 
   
   
   
   
   
 2023年11月14日
 【ダンスコーナー】

 自由幼稚園がスタートして2週間が経ちました。コーナー活動にも慣れ、年少さんもペアのお兄さん・お姉さん達と楽しそうにお話をしている姿があります。

【コーナー牛乳】
 いつもとは違うお友達・お部屋で飲んだ牛乳。「いつもと違う味がする!」と言っていましたよ!

【壁面作り】
 発表会のときに後ろに飾る壁面に色塗りや折り紙を貼りました。
 年少さん・年中さんは、筆を使って色塗り。「絵描いちゃう!?」と言いながら楽しそうに塗っていました。
 細かい折り紙は、年長さんが貼りました。「こんなに細かいの貼るの!?」と言いながらも、あっという間に貼っていましたよ!!

【お散歩】
 待ちに待っていたお散歩。
朝から雨が降っていましたが、みんなの願いが通じたのか雨もやみ、みんなで出発!
 色の変わった葉っぱを集めたり、かけっこをしたりとたくさん遊ぶことができました。

【ダンス】
 初めて舞台の上でのダンス!!
「今日は舞台の上でダンスするよ~」と伝えると大喜びのお友達。
 楽しく踊ることが出来ました♪
 
   
   
   
   
   
2023年11月13日
 【 やってみようコーナー 】

 自由幼稚園がスタートして2週間が経ち、ペアのお友達やチームのお友達と仲良くなり、笑顔いっぱいで活動をしています☆


 今週は清掃員のお仕事にチャレンジ!
 針と糸でチクチク…波縫いにチャレンジ♪♪自分で雑巾を縫いました。ボランティアのお母さんの力を借りながら、みんな真剣な表情で縫っていましたよ。みんな上手に縫えました。
 翌日はお部屋のお掃除や雑巾レース…汚くなった雑巾はごしごし自分たちで洗い、綺麗になった雑巾を見て「きれいになったね!」「すっきりしたね」とお話していました。
 乾いたぞうきんは、「いい匂い♪」と匂いを嗅ぐ姿も・・・☆お母さんのように綺麗に畳めましたよ!

 年長さんが先生に変身して牛乳を配ってくれました。頼もしい年長さんです!!

 幼稚園の近くのお店までお散歩しながらお買い物に行きました!チームで決められた食材を探し、お金を払ったり、レシートをもらったり、食材を袋に入れたり・・・ボランティアのお母さんの力を借りながらとっても上手に出来ましたよ。さあ、買った食材で何を作るのでしょうか♪
 
   
   
   
   
   
2023年11月10日
 【 変身コーナー 】

 自由幼稚園がスタートして2週間が経ち、コーナーの仲間たちも互いに安心して関わる姿が見られています♪
 今週は壁面作りや園外へのお散歩、そして劇ごっこをしました☆


【 壁面作り 】
 晴れたお空・曇り空・雨降りのお空…そして、雨上がりの虹のかかったお空の壁面を作りました!
「虹のお空は仲良しのお空だね!」 と、お話の内容にも重ねながら作る姿も見られました♪
 絵の具の活動では、お手々を筆に大変身!! 絵の具の感触も楽しみながら、ダイナミックに色付けをすることが出来ました☆


【 秋探し散歩 】
 手作りの探検バッグを持って、お楽しみにしていた坂下公園へお散歩に出掛けました!
 青空のもと、のびのびと遊んで楽しんだ子どもたち☆
 色とりどりに紅葉した葉っぱや草花をみつけて、大事そうに探検バッグにしまっていました♪


【 劇ごっこ 】
 今年のお話は、
太陽の妖精さんと雨の妖精さんとお花の妖精さんの《 虹の向こうに 》というお話です☆
 ケンカするほど仲のいい妖精さんたちに変身している子どもたち♪
 怒ったり、笑ったり、喜んだり☆
可愛い可愛い姿がたくさん見られました!
 
 
   
   
   
   
   
2023年11月9日
 11月誕生会

 11月は10人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつは野菜チップスでした。

 おたのしみアトラクションは年長さんによる秋のお歌のプレゼントでした♪

 どんぐりころころやまつぼっくり、みんなの広場☆楽しい遊び歌や手遊びも年長さんが上手にリードしてくれました!
 

 
  
 
   
   
 2023年11月9日
 【 木工 コーナー 】

 木工コーナーは、ものづくりが大好きな年長さん5名、年中さん10名、年少さん7名、計22名のお友達が集まりました。
 年長さんがリーダーとなり、使う用具を配ってくれたり、スモッグの着脱を手伝ってくれたり…
 小さなお友達や仲間を気にかけながら、優しくサポートしてくれています!

 お手伝いの先生やボランティアのお母様の力をお借りしながら、のこぎり体験ややすりがけ、釘打ちにもチャレンジ♪
 大工さん気分を味わっている木工コーナーさんです!
 ニス塗りや模様付けをして、素敵なテーブルが出来上がりそうですよ☆

「木を縦に切ったら、しましまだね。」
「横に切ったら、丸い模様だよ♪」
 木目にも、興味津々のこどもたち!
色々な作品作りを楽しんでいきたいと思います🎵
 
   
   
   
   
2023年11月8日
【探検コーナー】

 自由幼稚園がスタートし、1週間が経ちました!
 探検コーナーは、新しい発見をすることが大好きな22名のお友達が集まりました!

 わたしのワンピースを作り、園庭で景色探検をしました。
「お空のワンピース、きれいだね!!」
「灰色のワンピースが出来た!」
「葉っぱのワンピースになったよ!」
と色々なワンピースを作り、楽しんでいましたよ♪

 園庭にある落ち葉で、落ち葉アートを作りました!ライオン、ニコニコのお顔、お花…子どもたちで相談しながら考えて作りましたよ。また、葉っぱにマジックで顔を描いてみました。自分の気に入った葉っぱにお絵描きし、
「かわいくできた♡」と喜んでいたお友達です!

 探検バッグを肩にかけ、楽しみにしていた坂下公園にお出かけに行きました。葉っぱ、お花、木の棒を拾い、探検バッグに入れるというミッションをクリアできるよう、自分の気に入った葉っぱやお花、木の棒などを探し、探検バッグにいれていたお友達。
 この拾った葉っぱ、お花、木の棒を使い、また素敵なものへと変身させたいと思います!!何ができるのか楽しみにしていてくださいね♪

 
   
   
   
   
 2023年11月7日
 【 運動 コーナー 】

 自由幼稚園が始まり、1週間が経ちました!

 運動コーナーは、男の子15名・  女の子10名の計25名の運動大好き☆元気いっぱいのお友達が集まりました。

 みんなでチーム名を決めて、チームのお兄さん・お姉さんたちが小さい子のお世話をしてくれながら、縦割りならではの活動を楽しんでいます♪

 今年の運動コーナーのテーマは、
 【ピーターパン忍者 修行☆】

 一人前の忍者さんになるために、キラキラ折り紙をチョキチョキ切って忍者ベルトとはちまきを作りましたよ!

 自分で作ったベルトとはちまきをつけて、橋わたりの術・石わたりの術の修行にも挑戦しました。

 修行にクリア出来たら、忍者修行カードにスタンプを押して、少しずつ忍者さんに近づいてきた子どもたち!

 これからもみんなで修行を楽しんで行きたいと思います☆
 
   
   
   
   
2023年11月6日
  【 ダンスコーナー 】

 自由幼稚園スタート!!
踊ることが大好きな17人のお友達がダンスコーナーに集まりました♪

 お友達が見に来てくれる発表会に向けて、踊りたい曲を自分たちで選びました。
「どの曲で踊ろうかな」 「この曲がいい!」など、様々な声があがりました!

 今週は踊るときに使う手具・壁面を作りました。
「キラキラしてるね!」 「ここ持っててあげる!」と、年長さんがお世話をしてくれるそんな優しい姿も見られましたよ。
 絵の具の活動では、大胆に手をお筆に変身させて色塗りに挑戦!!
「ヌルヌルする...☆」と絵の具の感触も楽しみながら、塗ることが出来ました!
 
   
   
   
   
2023年11月2日
 【 やってみようコーナー 】

 自由幼稚園がスタート!!
やってみようコーナーは男の子11人、女の子11人 計22人のお友達が集まりました。

 年長さん中心に、チームの名前を決める中、
「何がいい?決まった人 手上げて~」と、リードしてくれていましたよ。
 毎日押す出席スタンプも、ペアのお兄さんお姉さんがいつも見守ってくれています☆


今週はスポーツ選手のお仕事に挑戦!!!
牛乳パックでボール作りをしました。
「お姉ちゃん、ハートかいて」
「いいよ!!」
と可愛いやり取りも・・・。


作ったボールで、野球選手やバスケットボール選手になりきって遊びました♪
 
 
   
   
   
   
2023年11月1日
 【 変身コーナー 】

 自分のやりたい事を思いっきり楽しむ“自由幼稚園”がスタートしました♪

 変身コーナーはおしゃれが大好き☆歌もダンスも大好きなお友達が大集合しましたよ!


 縦割り保育ということで、年長さんのお兄さん・お姉さんは、小さい子のお世話もしながら楽しんでいます☆
 『〇〇ちゃーん♪』『はーい!』
お花チーム・太陽チーム・雨チームの3つのチームの出欠確認は年長さんのリーダーが行ってくれているんですよ☆


 始めは不安もあったはずの年少さんも、優しいお兄さん・お姉さんと手遊びやリトミック遊びを楽しんだりする中、ニコニコ笑顔で活動を楽しんでいます♪
 
 少しずつセリフやダンスも覚え、他のコーナーのお友達が見に来てくれる発表会を楽しみにしている子どもたちです☆
 
 
   
   
   
   
2023年10月下旬
  ~ 年中活動風景 ~

【1~2段目】
≪ふくろう製作≫
 「目は中が黄色でまんまるだね」「このふくろうは、笑っているみたい!」
ふくろうの写真とにらめっこしながら、線の上を切り、パーツを貼り付け♪
「どんな模様にしようかな。」と、クレヨンでふわふわの毛並みを表現!個性豊かなふくろうたちが出来上がりました☆


【3段目】
≪ころがしドッジボール≫
 運動会を終え、かっこいい年長さんへの憧れの気持ちが更に大きく膨らみ、もも組・さくら組の子どもたちも、転がしドッジボールにチャレンジ!
転がったボールをよく見て、ぶつからないように逃げる姿もだんだんコツを掴んでいます。
「もう一回!もう一回!!」と、コールも飛び出し、また、一緒にやろうね♪と、ル―ルを考えながらみんなで楽しんでいます。


【4段目】
≪本課体育クラブ・縄跳び≫
 みんなが大好きな体育クラブ、縄跳びの活動をしました。
縄を持って、バイクもに乗ったり、電話をかける真似をしたり♪
 遊びを取り入れながら、縄に親しみ、持ち方や跳び方を教えてもらった子どもたち。
 早速、家かtら縄を持って来て、楽しむ姿が沢山見られました。


【5段目】
≪サフラン水栽培≫
 栽培を始めて、2週間がたちました、。「白い芽が、3本も生えたよ!」「お水換えてくるね。」と、毎日成長が楽しみの子どもたち。お休みしているお友達の水換えも進んでしてくれる優しい姿も見られました。
 葉がでてくるのを心待ちにしています☆
 
 
   
   
   
   
   
2023年10月24・25日
  ~中学生職業体験~

 北上中学校から職業体験のお兄さんが4名来園してくれました。

 たくさん遊んでくれる優しい優しいお兄さんで、子どもたちも安心して関わっていました!

『〇〇お兄さん、すごく足が速いんだよ~☆』
『お兄ちゃん、絵本読~んで♪』

 溢れる笑顔が可愛かったです!また遊びに来てね♪
 
   
   
   
2023年10月25日
  乳児運動会

 乳児クラス・満3歳児クラス・課外ことり組さんと
園庭開放に来て下さったお友達で、ミニミニ運動会を行ないました。

【1~2段目】
~個人走~
ゴールで待っているお父さんや
お母さんに向かって
      よーいどん!
いつもより速く走れたお友達が
沢山いました。

【2~3段目】
~うさぎちゃんおなかすいた?~
お兄さんお姉さんが作ってくれた
にんじんをうさぎさんのお口までお届け♪笑顔が溢れました。

【4~5段目】
~親子で果物狩り~
自分たちで作った沢山の果物(みかん、りんご、ぶどう)を1つ
抱っこでとれたらゴール!
ビヨンビヨン跳ねる果物を必死に
つかまえていました。
なかなか取れなくても、抱っこしてもらえてニコニコ笑顔でした♪


【5段目(右)】
~お楽しみコーナー~
めんぼ-くんが遊びに来てくれま
した。
ジャグリングを見せてくれたり、
親子で楽しむスキンシップを
沢山教えてくれ、笑いいっぱいの
素敵な時間となりました☆
ありがとうございました!
 
   
   
   
   
   
2023年10月24日
 10月誕生会

10月は17人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはぶどうジュースでした。

おたのしみアトラクションは
めんぼ―先生によるお楽しみショーでした♪

楽しいお話や素敵なお歌をプレゼントしてくれました!ありがとうございました☆

 
   
   
 2023年10月下旬
  ~ 年少活動風景 ~

1段目 ≪運動会の絵≫
頑張った運動会。
お母さんが応援してくれたのが嬉しかった!
ダンスニコニコで踊れたよ♪・・・などとお話してくれました。
頑張ったことや楽しかったことをお絵描きしましたよ♪



2・3段目 
≪お芋ほりの絵・お疲れ様パーティー≫
重いお芋を背負って頑張って歩いた子どもたち。ご褒美は、ぱりんこでパーティー★
 この日は、10月20日!園の創立記念日「幼稚園 38歳おめでとう♪」と乾杯もしました♪


 4段目 ≪コーナー散策≫
何コーナーにしようかな??
ドキドキワクワクしながらコーナー散策に出掛けた年少さん☆
年長さんが優しくしてくれて、笑顔いっぱいの子どもたちでした!!



5段目 ≪外遊び≫
ブランコ、泥遊び、お砂場で落とし穴作り、スクーター・・・♪子どもたちの大ブームです!!
チャレンジカードも少しずつ頑張っていますよ♪
 
   
   
   
   
   
  2023年10月下旬
~年長活動風景~

【1・2段目】
《思い出の絵》
 さつま芋掘り後、楽しかった思い出を絵に表現しました!
どの子も表現豊かに、汗をかきかき思い切り頑張ったという思いの伝わる絵となりました☆


【2・3段目】
《自由幼稚園 お試し散策コーナー》
 来週から始まる縦割り保育の自由幼稚園、コーナー遊び♪
 変身コーナー・ダンスコーナー・木工コーナー・やってみようコーナー・探検コーナー・運動コーナーの6コーナーの中から自分でやりたい事を選択し、1ヶ月間縦割り保育を楽しみます!
 コーナー決定前に、6コーナーの中から4つのコーナーをお試しすることが出来、各々選択したコーナーを楽しんでいる子どもたち。小さい子のお世話をしながら散策しています!
 何コーナーに決定するのか楽しみです♪


【4段目】 
《みんなで食べると美味しいね♪》
 さつま芋堀の後、自分で掘ったお芋を背負って、園まで歩いた子どもたち!
頑張って歩いた子どもたちとぱりんこを食べながら、お疲れさま会をしました☆
 この日は、10月20日!園の創立記念日ということもあり、皆で牛乳で乾杯もしました♪ みんなで食べると、本当に美味しいですよね♡


【5段目】 
《秋☆お外遊び楽しいな♪》
 過ごしやすい気候になり、お外遊びが楽しい年長さん!
 戸外集団遊びや泥団子作りを楽しんでいます♪
 
   
   
   
   
   
 2023年10月中旬
 ~ 年中 活動風景 ~
 
≪1段目・2段目 自由遊び≫
 運動会で楽しんだスポンジ積み木。おままごとコーナーではおうちを作ったり、乗り物に見立てて楽しんでいます。
秋空の下、もも組、さくら組、仲良く砂場前でケーキ屋さんに変身!
みんなでお片付けが終わった後は、恒例のお部屋までヨーイドン!!
男の子も女の子も元気いっぱい、笑顔いっぱい☆
楽しかったねと、お部屋に戻っていきます♪

≪3段目 サフランの栽培≫
 サフランの水栽培を始めました。、
「むらさきのお花がさくの?」「土は入れないの?」と興味津々☆
説明書を確認しながら、お水で球根が育ち、花が咲くことに気付いた子どもたち。
くまの容器にシールを貼り、水の量を慎重に調整しながら、そっと球根をセットし、根が伸びるまでは箱の中にかくれんぼ。
登園すると、「大きくなったかな」と、覗きながら、白い芽や細い根っこが伸びていることに気付き、お友達と喜び合っています。大切に育てていきたいです!

≪4段目 さつまいもほり:高樹園から幼稚園 ≫
 うんとこしょ、どっこいしょ♪ずっしりと入ったリュックサックを背負い、「がんばるぞ、がんばるぞ!エイエイオー!!」と掛け声と共に園まで歩きました。
重くてフラフラしながらも前かがみで一歩一歩!
幼稚園が見えると、「ついた~!!」と満足そうな笑顔☆自分で掘ったお芋、美味しさは格別だったと思います♪

≪5段目 さつまいもほりの絵 ≫
 「はっぱはハートだったね!」「つちはつめたかった!!」など、色々な発見をした子どもたち。
楽しかったさつまいもほりを振り返りながら、絵を描きました。
「ゆきだるまのかたちのおいもがあったよ」「きのこみたいなかたちもあった!」
さつまいもは折り紙に形を描いてハサミでチョキチョキ!のりで貼りました。
個性豊かなお芋が並んでいました。

 
   
 
 
 
 
 2023年10月18日(水)=年少・ほし
         19日(木)=年中・にじ
         
   ~ 幼児部 さつまいも堀り ~

 2日間に渡り、お芋掘りへ出掛けました♪
 今回は園バス移動もしましたが、自分たちで掘った大事なお芋を背負い、園まで歩いて持ち帰るという経験もしました☆

 ボランティアの保護者様のお力を貸していただき、
手足を真っ黒にして大きなお芋を一生懸命掘りましたよ! お芋の味はきっと格別だった事と思います。  
 さつま芋はどんなお料理に変身したのかな?!また教えてね♪ 

1段目 年少 【り す組】
2段目 年少 【うさぎ組】
3段目 年中 【も も組】
4段目 年中 【さくら組】
5段目 年長 【ほ し組】
6段目 年長 【に じ組】
 
   
   
   
   
   
   
 2023年10月中旬
《あひる・ひよこ組(0・1歳児)》  【1・2・3段目】
 ~活動風景~

秋を感じながら、お外遊びや小さなおててを一生懸命使って製作活動を楽しんでいる子どもたち♪

ひとりで出来ることも増えてきて、いろいろな事にチャレンジする姿がキラキラ輝いています☆


《乳児部ぺんぎん・満3歳児ぺんぎん組》
【3・4・5段目】
  ~活動風景~

「き・き・きのこ♪」きのこのお歌が大好きな子どもたち!
ビー玉に絵の具をつけてコロコロ...☆
絵の具模様が素敵なおしゃれきのこさんが出来上がりました♪

 
   
   
   
   
   
 2023年10月14日 
第38回 ピーターパン幼稚園
 幼児部運動会 

 人数制限もなく、卒園児のお兄ちゃん・お姉ちゃん達もたくさん参加してくれた今年の幼児部運動会!

 1ヶ月間、クラスの枠を超え、お友達と力を合わせて楽しんだ運動会の活動!!年長さんは、小さい子のお世話や代表のお仕事も根気強く頑張ってくれました。
たくさんのお客様のあたたかい応援のおかげで、子どもたちもいつも以上に頑張ることができましたよ☆
 
《 開会式 1段目 》
 全学年揃って開会式!お歌や体操、応援合戦♪元気いっぱいのスタートでした!

《 かけっこよーいドン! 2・3段目 》
 ピストルの合図でゴール目指して、おもいっきり走りました♪
◎年少さんは直線よーいドン!
◎年中さんはトラック3/4周
◎年長さんはトラック1周半を全力で走りました。

《 障害物競走 4・5段目 》

◎年少さんはありさん・ぞうさん・人間のお友達に、大好物の美味しい食べ物をお届けしました。
“ありさんには甘ーい飴を届けよう!”
“ぞうさんはりんごが好きだよ!”
と、食べ物を照合しながら、上手にお届けしてゴールしました♪

◎年中さんは、2~4までの数と色の照合をしました!
カードを見て数字と色の照合をしながら、スポンジ積み木を積み重ねました♪
 競争心も高まり、スピード感がある楽しいレースでしたよ!

◎年長さんは文字の照合をし、各々の障害を乗り越えた後、1ヶ月間頑張ってきた跳び箱や鉄棒、縄跳びにチャレンジしました!

 目標に向かってまっすぐ挑戦していく横顔は、本当にかっこよかったです!

《 遊戯 6・7段目 》

 どの学年も見合いっこし、応援しながら迎えた本番♪

◎年少さんは『アロハ・エ・コモ・マイ』の曲に合わせて可愛くダンス!
笑顔いっぱいフラダンス♪とっても可愛かったです☆

◎年中さんはボンボンを持ってMake you happyの曲でダンスをしました!
青と黄色のボンボンを持ち、元気いっぱいに踊りました☆

◎年長さんは旗を持って、アイノカタチの曲に合わせて踊りました!
お友達と心を一つに・・・
息を合わせビシッと揃えて踊る姿、さすが年長さん!でした♪

《 父母・小学生競技 8段目 》
 運動会のプログラムにこの競技が戻ってきました☆
父母競技:メディシングボール
小学生競技:玉入れ
参加希望をしてくださった方の競技となりましたが、在園児も大喜びの2種目でした!

《 年長リレー 9段目 》

 最終種目は年長さんによるリレー!
勝って嬉しい!負けて悔しい。。。じゃあ どうしたら勝てる?!と、チームの仲間と何度も作戦会議をひらき、競争心を高めながらも、勝負する事を楽しむ姿がとても印象的でした!!
チームの仲間とバトンを繋いでいく、年長さんの凛々しい表情・逞しい姿がとてもかっこよかったです!

《 閉会式 10段目 》

 結果発表!この日は1点差で赤組さんの勝ち♪
 運動会に向けて、赤組・白組、勝ったり負けたりを繰り返してきました。
 どんな時も全力投球の子どもたちの姿は、本当にかっこよかったです!
 
 運動会を終えた子どもたちは、やりきったぞ!と、みんないい表情で、また一つ大きくなったように感じました☆
 みんな本当によく頑張りましたね!

 ご来場頂いた皆様、
たくさんのご協力と温かいご声援、本当にありがとうございました!!

 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 2023年10月中旬
 ~ 年少 活動風景 ~

1・2・3段目 ≪10・11月壁面作り≫

重ね切りにチャレンジし、うさぎ組はうさぎ、りす組はりすを作りました♪
折った紙を切って、開くと・・・ 顔や体の形になっていることに気付き、
「わあーー♪」
と、歓声が上がっていましたよ。
どんなお顔にしようかな??と色々な表情の動物が完成!!
秋を感じながら、みんなで落ち葉を拾い、動物たちにも落ち葉を持たせてあげましたよ★


4・5段目≪自由遊び≫

自由遊びの時間も充実しています。落ち葉を使っておままごと♪
年長さんに憧れ、固定遊具にチャレンジする姿も・・・。
お部屋の中ではおままごとや、戦いごっこ・・・。
『貸してー!!いいよー!!』のやり取りも上手になり、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わい、楽しい時間を過ごしています♪
 
   
   
   
   
   
 2023年10月中旬
~年長活動風景~

【1・2・3段目】
 《お友達大好き☆楽しいな♪》

 お友達大好きな年長さん!お部屋でも園庭でも、たくさん遊ぶ子どもたちです♪

 記念植樹【ヤマボウシ】の観察も楽しんでいます!『赤い実が出来てる!あれっ?!緑の実もあるよ!!』 入園の時に植えた記念植樹【ヤマボウシ】が大きく育ち、実をつけています。こどもたちはまだ小さな緑色の実と、大きく赤く色付いた実を見比べ、楽しんでいました♪


【4・5段目】《もうすぐ運動会!》
 年長さんが取り組んでいる旗ダンス!
外遊び中も曲が聞こえてくると、自然と踊り始める子どもたちです!

 他学年のお友達とも遊戯の見せあいっこをして、パワーを分け合いました♪

 手をまっすぐ伸ばし、一振り一振りに力を込めて披露する旗ダンス。
 勝ちたい!という気持ちを持って、全力で頑張るかけっこ・リレー・障害物競争。

 どの姿も逞しく、本当に素敵です☆

 そんな子どもたちの姿・横顔を見ていると、思わず目頭が熱くなる毎日です。

 運動会目前!!
頑張ってきた子どもたちの力が発揮できるよう、精一杯応援していきたいと思います☆
 
 
   
   
   
   
   
2023年10月上旬
~年中活動風景~

【1段目】 ≪本課体育クラブ≫
大好きな体操の先生と一緒に遊べる時間♪元気いっぱいお願いしますのご挨拶をして張り切っていた子どもたち。縄を広げたり、踏まないように高くジャンプしたり!いろいろな身体の使い方を楽しみました。

【2・3段目】 ≪年中合同遊び≫
もも組・さくら組一緒にホールで遊びました。音楽が止まったら、ペアのお友達探し♪見つけた時の嬉しそうな笑顔や、手を繋いでほっとしたようなお顔。くっついたり、ぎゅーしたり♬
クラスの枠を越えて、色々なお友達と仲良しの輪が広がりそうです。

赤組、白組対抗キャンディーリレーでは、息を合わせて次のお友達にキャンディーをどうぞ!と落とさないように、二人のスピードも合わせながら、一生懸命運んでいました♬

【4段目】≪遊戯観覧≫
年少さんのダンス、年長さんの旗ダンスを観覧しました。
「年少さん、可愛かったね。」「年長さん、みんな一生懸命でかっこよかったね。」と、とても刺激を受けた子どもたち。
みんなで気持ちを盛り上げながら、「がんばるぞ、がんばるぞ、エイエイオー!」気持ちのはいった声がお空に響き渡っていました。

 
   
   
   
   
2023年10月上旬
 ~年少 活動風景~

1段目 ≪本課体育クラブ≫
ストレッチや、ジャンプ、お友達の所までケーキをもらいに走ったり・・・運動会に向けて、速く走るコツを教えてもらいました。


2段目 ≪運動会ごっこ≫
運動会に向けて開閉会式ごっこをがんばっています。まっすぐ並び、歌や体操・・・応援合戦も力強くかっこよく出来るようになりました。
 

3段目 ≪運動会ダンス≫
衣装を着てお外でダンス♪
お兄さん・お姉さんも応援してくれて、ノリノリで踊る子どもたちでした♪


4段目 
≪十五夜(9/29)お団子づくり≫
大きいお団子、小さいお団子…個性豊かに仕上がりました。お家でお団子を作ったお話をしてくれる子もいましたよ。


5段目 ≪愛情弁当の日≫
朝からワクワクウキウキの子どもたち!お弁当が入ったリュックサックを大切に扱う子どもたちでした☆
『今日はピカチュウ弁当♪』
『サンドイッチだよー☆』等
 お弁当の時間が待ちきれない子どもたちでした!
 
   
   
   
   
   
 2023年10月上旬
  ~年長活動風景~

【運動会ごっこ】 1~3段目
「あと何回寝たら運動会?!」
と、シール帳のカレンダーを見ながら楽しみにしている子どもたち♪
かけっこ・障害物競争・リレー・旗ダンス、全ての競技に全力で取り組む姿・表情が、とてもかっこよくて素敵です☆

又、チームのお友達を応援したり、他学年のお友達のお世話をする姿が沢山みられるようになり、心の成長も感じ、嬉しく思います!
頑張りたいことの絵も描き、旗(フラッグ)に変身させました!
当日、晴れますように☆


【秋 み~つけた♪】 4段目

とても暑かった9月。 10月に入った今週、幼稚園にもやっと秋の足音が聞こえてきました☆
園庭の葉っぱが色付き、
『キツネの耳みたい♪』と見せてくれたり、ぶどうやりんごなど、秋の美味しい果物をジュースに変身させて、ごっこ遊びを楽しんだりしている子どもたちです!

【美味しいお弁当ありがとう】 5段目

 愛情たっぷりお弁当の日☆朝からワクワクウキウキの子どもたち!
『唐揚げ入れてもらったんだよ♪』
『お顔のお弁当にしてもらった☆』等
 お弁当の時間が待ちきれない子どもたちでした!
 
   
   
   
   
   
2023年9月下旬
 ~年中活動風景~

1段目《ダンス》
手作りポンポンを持って、ジャンプ!ジャンプ!!黄色と青のポンポンの色が艶やかに秋の空に揺れ、とっても綺麗です!
「今日もダンスする?」と、お客様の前で披露できることを楽しみにしています♪

2段目《かけっこ》
「いちについて、ヨーイドン!!」年中さんはトラック3/4周を頑張って走っています!
前を向いて、気合いの入ったヨーイのポーズ!ゴールに向かって最後まで諦めないで走り切ったり、チームの仲間を応援する声も、園庭に響き渡っています。

3段目《いもむし作り》
折り紙の帯を使い、ジャバラ折りにチャレンジ!縦・横、交互に折り進めると、だんだんバネが伸びていき、形の変化にビックリしていた子どもたち。
繋げて長くなったバネを広げて、お友達と長さ比べしたり、息を吹きかけて進む様子を楽しんでいました。

4段目《愛情弁当の日》
朝から、愛情弁当を楽しみにしていた子どもたち。「おなかすいちゃった!」と、早く食べたくてリュックサックからお弁当包みを出して、見せ合いっこしていました。
大好きなお家の方が作って下さったお弁当、秋の食材探しをしながら、大きなお口で美味しくいただきました。
 
   
   
   
   
 2023年9月下旬
~乳児部・満3歳児クラス~

 10月末に予定している乳児部ミニミニ運動会に向けての活動がスタートしました☆
 この日は『うさぎちゃんおなかすいた』という競技の為、美味しいにんじんをたくさん作りました♪
 
 出来上がったにんじんでレースをすると、子どもたちはとっても嬉しそうにうさぎさんのお口ににんじんを運んでいましたよ!
 
   
   
   
   
2023年9月
~未就園児親子園庭開放~

 まだまだ暑い9月、
園庭開放に遊びに来てくれたお友達も、お水や泥んこ遊びを楽しんでいました!

 又、在園児のお兄さん・お姉さんとブランコやお砂場遊びをしたり、
乳児部のお友達と一緒に体操やかけっこを楽しんだお友達。

 10月も3日(火)・10日(火)・17日(火)・24日(火)・31日(火) 

9:45~10:45(10日(火)のみ行事の兼ね合いで9:45~10:15となります。)園庭開放を行っていますので、是非遊びに来てください☆
 
   
   
 2023年9月下旬
  ~年少活動風景~

1段目 ≪運動会ごっこ≫
運動会に向けての活動がスタートしました♪
ゴールのアンパンマンをめがけて
よーいどん!
手作りグッズを使った 障害物競走も頑張っています♪ 

日に日にスピードアップ!!勝負の楽しさや悔しさを味わっていますよ。


2・3段目 
≪チーム遊び・フラッグづくり≫
ゼッケンチームのフルーツ探しやフラッグづくりを楽しみました。
頑張るぞー!!の自分を描き、フラッグはお部屋に飾りました☆


4・5段目
≪自由遊び≫
もうすぐ10月。まだまだ暑い日が続きますが、涼しい風が吹いています☆
外遊びや室内遊び・・・1人ひとり 好きな遊びを見つけ、笑顔が輝いていますよ♪
 
   
   
   
   
   
 2023年9月下旬
  ~年長活動風景~

【運動会ごっこ】 1~4段目
「今日はリレーやる??」
「旗ダンスの曲かけて~♪」
と、登園直後より運動会の話が盛り上がっているこどもたち!

かけっこ・リレー・障害物、
年長さんならではの競争心を持ちながら、勝負を楽しんでいます。
勝って嬉しい☆負けて悔しい。。。
『次こそ勝つぞ!どうしたら勝てるかな?!』と、チームの仲間たちを集めて、作戦会議をし、励まし合ったり、よりよくなる様にアイディアを出し合ったり♪
この繰り返しが本当に尊い学びです!

旗ダンスも始まりました。一振り一振りに力がこもり、表情・姿勢もさすがの年長さんです!
  
心身ともに逞しくかっこいい年長さん☆また明日も運動会ごっこ楽しもうね!


【絵の具遊び】 5段目
『マスカットジュースを作るには、何色と何色を混ぜる?』

空きペットボトルを使って、ジュース屋さんごっこを楽しんでいます♪
オリジナルラベルやブロックコップも作って楽しむ子どもたちです!
 
   
   
   
   
   
2023年9月21日
 9月誕生会

9月は12人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつは醤油せんべいでした。

おたのしみアトラクションは
先生達による“山のお土産なんだろな”のパネルシアターでした♪

ぶどうやきのこやくり♪秋の美味しい食べ物が出てくると
『食べた~い☆』の声が子どもたちから沢山聞かれました!

 
   
   
2023年9月中旬
  ~年中活動風景~

《運転会に向けて》
運動会ごっこがスタートしました。
ホールや園庭で、かけっこや障害物競争、よーいドン!!
体・頭を使いながら、ゴールに向かって一生懸命頑張っています!

ダンス大好きな子どもたち。ジャンプ!ポーズ!!ノリノリで踊っている子どもたち。曲の合間の隊形移動にも挑戦しています。
お家の方のご協力をいただきながら、ポンポンを手作り!青・黄色のポンポンを持ってダンスできることを楽しみにしています!

 
   
   
   
 2023年9月中旬
  ~年少 活動風景~

《9月壁面作り ~りんご~》
1・2段目
初めての折り紙に挑戦!!
真ん中に集まれ~アイロンかけて~と真剣な顔つきで折っていました♪
お顔を描いたら完成!ニコニコ顔、びっくり顔!個性豊かなリンゴが完成しましたよ。


《運動会に向けて》
3段目
運動会に向けて障害物競走に使うグッズも子どもたちが作っています。
 
自分のクレヨンの中から、色を探し、飴は黄色、りんごは赤、おにぎり(海苔)は黒色で塗りましたよ♪さあ、この食べ物は誰に届けるのでしょうか?


《敬老の日に向けて》
4・5段目
敬老の日に寄せて、おじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてハガキを書きました。

 ペア年長さんと手を繋ぎ近くのポストまで投函しに行きました。手を添えて優しく援助してくれたり、道路側を歩いてくれたり・・・優しいお兄さん・お姉さんと手を繋ぎとても嬉しそうな子どもたちでした☆

 心を込めて描いたハガキ☆
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに届くかな?!
 
   
   
   
   
   
2023年9月初旬~中旬
   ~ 乳児活動風景~

☆0,1歳クラス(1,2段)

まだまだ残暑が厳しい9月。
暑さをしのぐお部屋遊びは感覚や感触を楽しむ時間で過ごしました。

涼しい時にはすかさずお外へ出て
思い切り体を動かしました!


☆2歳クラス(3,4,5段)

個々に集中できる時間が伸びてきて、色々な製作活に取り組んでいます。

友達や先生とのやりとりで楽しく遊びが展開!
元気いっぱいの声が響き渡っていま
した。
 
   
   
   
   
   
 2023年9月 中旬

~年長活動風景~

《自由遊び》
  【1・2段目】
 『見て~!カラフルうさぎが出来たよ!!』
 スクラッチアートやブロックを使ってごっこ遊びをしたり、朝顔の色水作りを楽しんだ子どもたち♪

 まだまだ暑い日が続く中、氷遊びも楽しんでいます!

 色付き氷で遊んだ中、
『白い色の氷がいつも残ってる!』と発見したお友達。
 そこで、黒と白の氷を作り、比べっこしてみました!
 結果はやっぱり白の方が溶けずに残り。。。♪子どもたちとなんでかな?と考える時間も持ちました!
『髪の毛は黒いから、お外遊びの時は白帽子を被るといいね♪』と学んだ子どもたちでした!


《敬老の日に向けて》
  【3段目】
 敬老の日に寄せて、おじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてハガキを書いたこどもたち! 
 ペアの年少さんの手をひいて、近くのポストまで投函しに行きました。ポストのお口まで届かないペアさんを抱っこしてあげたり、手を添えて優しく援助してくれたお兄さん・お姉さんでした☆
一枚一枚“届きますように...♪”と願いを込めて、ハガキを幼稚園ポストに投函しましたよ。
 大好き☆の気持ち
おじいちゃん・おばあちゃんに届くかな?!


《運動会に向けて》
  【4段目】
 かけっこよーいドン! 昨年は半周レースでしたが、今年は1周半トラックを走ります。
 『線の近くを走ると速く走れるね!』 『最後まで力を抜かないで走る!』等、早く走るには・・・と試行錯誤☆
 
 1番でゴールテープを切る事を目標に意気込んでいます♪


《秋の壁面作り》
  【5段目】
 各保育室の壁が秋色に変身!キツネさんのぶどう狩り♪
 横向のキツネさんの姿にこだわったり、ペットボトルの蓋を型にしてぶどうを作ったり!
 子どもたちの個性豊かな表現がとても素敵でした☆
 
   
   
   
   
   
2023年9月上旬

 ~年中活動風景~

 夏休み明け、久しぶりに会ったお友達と、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。夏にしか出来ない貴重な経験やお家の方との約束・お手伝いを頑張った子どもたち。また、一回り大きくなった様に感じました☆

<1段目>
 楽しかった夏休み!海やプール、お祭りに花火♪楽しい思い出をたくさん聞くことが出来ました。
 素敵な思い出をクレヨンでお絵描きし、絵の具ではじき絵をしました。

<2段目>
 ナースがお部屋をまわり、手洗いの仕方をお話してくれました。目に見えないバイキンマンをやっつけられる様に、石鹸を泡立て、ごしごし!綺麗に水で流しました。
「いいにおいだね」「きれいになるときもちがいいね」と、お友達と見せあいっこ!自分を守りながら、2学期も元気いっぱい遊びたいと思います。

<3段目・4段目>
 秋の美味しいくだもの、ぶどうを作りました。ふさの形は線の上をハサミで切り、実は折り紙で輪っかを作りのりでぺたっ♪
「まるくなったね」「たくさんつけよう!」平面から立体へと、形の変化を楽しんでいました。
 シャインマスカット、巨峰、美味しそうなぶどうが、出来上がりました♬
 
   
 
 
   
   
 2023年8月末~9月上旬
 ~年少活動風景~

 長い夏休みが終わり、クラス活動がスタートしました!
お友達と名前を呼び合いながら、好きな遊びをのびのびと楽しんでいた年少さんです。

 夏の季節に美味しいスイカ♪
みんなで力いっぱい割り、美味しくいただきましたよ。
スイカを食べている自分の絵も描いたり切ったりして作りました!

 敬老の日に向けて、みんな大好きなおじいちゃんやおばあちゃんにハガキも書きました♪
 来週、ペアの年長さんと一緒に投函しに行きたいと思います♪

 残暑が厳しい中、プール遊びや室内遊び・・・涼しい時間には外遊びも楽しんでいます♪

 2学期もいっぱい遊んで、食べて、楽しい毎日を過ごしていけたらと思います☆
 
 
   
   
   
   
☆ 2023年8月末☆
そして2学期スタート(9月上旬)

   ~年長活動風景~

『久しぶりだね~♪』
夏休み中、会えなかったお友達とも、顔を合わせればすぐに仲良く遊び始める子どもたち☆

◎《水を使った様々な遊び》
まだまだ暑い毎日、お水を使った遊びを楽しむ年長さん。
水風船や絵の具の混色遊び、
色水を氷らせたり・太陽の熱で溶かしたり♪

『いちごミルクジュースを作るには何色と何色を混ぜるのかな?』と
色具合を調整したり、

太陽の下とお部屋の中、氷はどのくらい溶ける時間が違うのか実験したりと楽しんでいました!


◎《2学期始業式》
9月1日(金)2学期始業式が行われました。
皆で元気に園歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたり☆
集会に臨む心構え、“さすが!”の年長さんでした!


◎《じゃんけん列車☆》
みんな大好きじゃんけん列車♪
にじ組・ほし組仲良し列車で楽しみました。
 2学期もた~くさん遊ぼうね♪


◎《敬老の日に向けて☆》
みんな大好きなおじいちゃんやおばあちゃんにハガキを書きました♪
絵を描いたり、メッセージを書いたりしながら、日頃の感謝や大好き☆の気持ちを表現しました!
 
来週投函しに行きたいと思います♪
 
   
   
   
   
  2023年8月25日
FIFA女子ワールドカップ2023
ゴールデンブーツ賞受賞
☆宮澤ひなた選手おめでとう☆


 FIFA女子ワールドカップ2023にて得点王となった、幼稚園の系列校、星槎国際湘南高校の卒業生宮澤ひなた選手が、星槎湘南大磯キャンパスを訪れ、教職員・在校生に激闘の報告をしてくださいました☆

 在学中はピーターパン幼稚園にもサッカーを教えに来てくれた笑顔の可愛いひなたお姉さん♪
これからの活躍も応援しています!
 
   
   
2023年8月29日

 《8月誕生会》
 8月生まれのお友達のお誕生会が行われ、皆ですいか割りを楽しみました☆

17人のお友達がひとつ大きくなりましたよ!
お楽しみのおやつは甘い甘いすいか♪

皆でおいしくいただきました☆

 
   
   
   
 2023年8月末 
 幼児部夏期保育スタート☆

 長期休み明け、久しぶりの幼稚園となったお友達もたくさんいた中、みんなの元気な笑顔が嬉しかったです!

 各クラス、プール遊びや魚釣り、ごっこ遊びや氷遊び、etc・・・♪
 思い切り楽しむ姿が見られましたよ。

 2学期も、たくさんの楽しみを見つけ、心も身体も成長すると良いですね☆

1段目 【年少 うさぎ組】
2段目 【年少 り す組】
3段目 【年中 も も組】
4段目 【年中 さくら組】
5段目 【年長 に じ組】
6段目 【年長 ほ し組】
 
 
   
   
   
   
   
   
 2023年8月上旬
~ 夏の幼稚園活動風景 ~

 暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?!夏ならではのお楽しみを楽しんでいるかな?

 保育園部と預かり保育(いちご組)希望のお友だちは、幼稚園で元気に遊んでいます!

 規則正しい生活を送り、リズムを整えながらも、プール遊びや虫とり、お友達と仲良く遊んでいます☆
 
 暑くてお外の遊具で遊べない日は、折り紙やごっこ遊び、マスセットで滑り台を作ったりして楽しんでいます。

 よく遊んで・よく食べて・よく寝て・・・♪
心身ともに逞しく☆夏をいっぱい楽しみたいと思います!
 
   
   
   
   
   
   
   
 2023年7月下旬

~乳児クラス活動風景~

《1~4段目》
 天気の良い日は、お水遊びを楽しんでいる乳児部さん。水にも慣れニコニコ笑顔が輝いていますよ☆


《5段目》
 涼しい時間を探して、園庭遊び♪
大好きな滑り台やセミ採りを楽しんでいます☆

 
   
   
   
   
   
 2023年7月中旬
 ~年中活動風景~

1・2段目 《プール遊び》
 「わぁ~♪大きいプールだ!」楽しみにしていたプール遊び。足からお腹、胸、背中と、冷たい水をそーっと掛けて入りました!「きゃー!きもちいい♪」「ワニになってもいい?」
子どもたちのキラキラ笑顔がいっぱい、輝いていました。


3段目 《あくしゅでこんにちは》
クラスの枠を越え、もも組、さくら組でペアを作り仲良く仲間遊びをしました。
あくしゅでこんにちは♪
手を繋いで 歩いたり、手を合わせたり♪仲良しの輪が広がっていました。


4段目 《大掃除》
一学期、楽しく遊んできたお部屋の掃除をしました。
いつも使っている椅子やロッカー、下駄箱をごしごし!一生懸命雑巾を持つ手を動かしながら、「きれいになったね」と満足顔!の子どもたち!
幼稚園が、ピカピカになりました☆
 
 
   
   
   
   
 2023年7月中旬
 ~年少活動風景~

1・2段目 《夏の壁面》
 暑~い時期に食べたくなるアイスクリーム☆
『何味にしようかな~♪』
と、ワクワクしながら作っていた子どもたち。
今回初めて絵の具を使ってみました!
クレヨンで描いた模様の上を絵の具で塗ることをお話しすると・・・
『消えちゃう?』
と、ドキドキしながら筆を持っていました。
クレヨンをはじく様子に真を丸くさせている姿が可愛かったですよ♪



3段目 《プール》
 『もうお片付けする?』
と、プールの時間が来るのを今か今かと待っていた年少さん☆
ワニさんに変身して水の中をお散歩!
『またやりた~い』
の声が沢山聞こえてきましたよ。



4・5段目 《お祭りごっこ》
 19日のお祭りに向けて、お店屋さん・お客さんに分かれてお買い物ごっこをしました。
『いらっしゃいませ~』
『これ下さい♪』
『ありがとうございます!』
と、言葉のやり取りも楽しむことが出来ましたよ。
ヨーヨーを作ったり、どんなお店があるかな?とお話を聞いたり・・・気持ちを高めて当日を迎えることができました♪
 
 
   
   
   
   
   
 2023年7月中旬
  ~年長活動風景~

【1段目】
~いざ挑戦!~

 体操の先生にコツを教えてもらった子どもたち♪みんなで跳び箱に挑戦をしています!

『グーッからパッ!』呪文のように呟きながらチャレンジを楽しむ子どもたちでした☆

【2・3段目】
  ~幼年消防防火ポスター~
 消防自動車には何が乗っているのかな? これはいつ・何のために使う道具かな?!

 消防署の方に来園頂き、消防自動車の見学をさせて頂きました。
 そして、防火ポスターを描きました!
『火事を消してくれてるところを描こうっと♪』
 ダイナミックな表現を楽しむ子どもたちでした。

【4・5段目】
 ~水遊び・氷遊び~

 大好きな水遊び!夏ならではの遊びをのびのび楽しんでいます☆彡
 暑~い日は氷の中にかくれんぼしているおもちゃを探しながらクールダウン♪
『めっちゃ冷た~い☆』  『おもちゃの耳が出てきた!』etc...
 氷の冷たさも感じながら、夏を楽しんでいます!

 もうすぐ夏休み♪ また楽しいお話聞かせてね☆
 
   
   
   
   
   
 2023年7月19日
 《 ピーターパンまつり 》

 待ちに待ったピーターパン祭り♪
 
 幼児部さんのお友達は浴衣や甚平を着て、ウキウキで登園してきました☆
 熱中症対策をしながら、みんなで盆踊りを踊ったり、年長さんは御神輿を担いだりと大盛り上がりでした☆ ヨーヨーすくいやおもちゃくじ、お菓子釣り等、お店屋さんでもたくさん楽しみました!

 乳児部さんも小さなお手手で一生懸命 ヨーヨーを掴んだり、お魚を釣る姿がとっても可愛かったですよ。
 

1・2段目 →乳児クラス
3段目 →年少クラス
4段目 →年中クラス
5段目→年長クラス
 
   
   
   
   
   
 2023年7月13日
  ~お祭り ボランティア~

 子どもたちが楽しみにしているピーターパン祭り★

 お母さんたちが当日に向けて、お菓子屋さん・おもちゃ屋さんに変身してくれました。

 ご協力本当にありがとうございました♪
 
   
  2023年7月6日
  ~6月誕生会~

 7月は12人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはゼリーでした。

 幼児部さんはホールでお祝いしました。
おたのしみアトラクションは七夕様のお話でした♪
 
   
   
 2023年7月上旬

1段目《たなばた》
 大きくなったら~になれますように♪
お願い事をかいた短冊と飾りを笹につけました。
笹の葉さらさら~♪とお歌も元気に歌っていましたよ!

2段目《夏野菜の収穫》
 幼稚園内にある畑で育てていた野菜が大きくなり、収穫をしました♪
『3個に増えてる~!』
『お花も咲いているよ!』
と、発見もしていた子どもたち。
旬の野菜をたくさん食べて大きくなぁれ☆

3段目《体操教室》
課外活動で体操を教えてくれている先生による、本課体操教室がありました。
変身遊びをする中で、身体を思い切り動かす事が出来ましたよ☆
いい汗をかき、楽しかった~♪と、ニコニコでした!

4段目《水遊び》
『川が大きくなってきた~』
『お団子出来たよ』
と、手を真っ黒にして泥遊びも楽しんでいます♪
夏ならではのお楽しみ!
全身で味わっていけたらと思います♪
 
   
   
   
   
 2023年7月7日(金)・8日(土)

  お泊り保育《年長》

 ドキドキワクワク...心待ちにしていたお泊り保育♪
笑顔いっぱい開催することが出来ました♪

 『こんにちは!』のごあいさつで登園。
 特別なプログラムに心を躍らせていた子どもたち♪

【1段目 水遊び】
 始まりの会をして元気にお歌を歌ったら、まずは水遊び♪
 氷の中の宝物探しをしたり、巨大シャボン玉を作ったり、水風船の的あてゲームをしたり♪大きなプールでのびのびすいすいワニ歩きをしたことも楽しかったようです!


【2段目 おやつを作って食べよう♪】
 7月7日七夕という事もあり、キラキラゼリーや天の川生クリームを飾ったオリジナルゼリーを作りました☆彡
『先生見て~☆彡めっちゃ可愛く出来たよ!』
自分だけのスペシャルゼリーのお味は格別でした!

【3段目 ウォークラリー】
 少しゴロゴロタイムで身体を休めたら...
チームの仲間と力を合わせて、ミッションをクリアしながら、ウォークラリーを楽しみました☆
秘密の文字を集めていくと。。。くるくるよく回る紙飛行機をゲット♪皆で飛ばしっこして楽しみました!


【4段目 オリジナルキーホルダを作ろう】
 『ピーターパン描こうかな♪』
好きな絵を描いてからオーブントースターに入れると・・・シュワシュワムニュムニュ小さく、硬く大変身♪
 リュックにつけて、嬉しそうにお友達と見せあっていました。

【5段目 みんな大好きカレーライス♪】
 夜ごはんはお野菜たっぷり入ったカレー♪
おかわりも沢山し、モリモリ食べていました。
デザートはアイス☆
「冷た~い」といいながらもニコニコ頬張っていました!


【6・7・8段目 夜のお楽しみ】
 夜ご飯を食べたらシャワータイム♪お友達と一緒だとなんでも楽しくなっちゃう子どもたちでした!
パジャマに着替えたら、夜のお楽しみ花火大会♪
 真っ暗な園庭で、先生たちがペンライトを使ったダンスで盛り上げてくれたり、音楽会で合奏した曲に合わせて花火を披露してくれたり♪大興奮の子どもたちでした!
 盛々沢山のお楽しみがあった1日目のお泊り保育。その後はふかふかのお布団へ♪
お気に入りのぬいぐるみをぎゅっと抱いて
ぐっすり眠る姿は、とても可愛かったです。

【8・9段目 おはよう!お泊り保育2日目】
 『1回も起きなかった~!!』 『花火の夢見たよ~!』
と、各々にっこり起きることが出来ました。
その表情から“お泊まりできた!!”自信が伝わってきましたよ。
 朝はカリカリウインナーをサンドしたホットドッグとジャムパンとヨーグルト☆
 元気いっぱいのピーターパンキッズたちはお口いっぱいに頬張っていました!
 使ったお部屋のお掃除も自分たちでしました!廊下もピッカピカでしたよ♪


【10段目 空飛ぶ風船☆】
 風船作り名人の先生が年長さん一人ひとりに風船のプレゼントを持ってきてくれました!
『すごーい!!空飛ぶ風船だ!!』と、大喜びの子どもたち☆
早速みんなで飛ばしっこして楽しみました!

【11段目 楽しかったね☆】
 みんな大好きなじゃんけん列車で遊んだら。。。楽しい時間もあっという間!終わりの会を行いました。
『もう帰る時間?早い~!』
『もう1回お泊まりしたいな~』
の声も沢山聞こえてきました♪

 
 大好きなお友達・先生と過ごした2日間。
お泊り保育を終えて、ひとまわり成長した年長さん、これからも色々なことに自信をもって
チャレンジしてほしいです♪

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
2023年7月上旬
  ~年中 活動風景~

  【1段目】
~泥んこ遊び~
お日様きらきら、晴れた日には、カラフルな水着に着替えて水遊び♪
水たまりをシャベルで繋げて川を作ったり、泥団子を作ったり♬
全身で水に触れ、楽しんでいる子どもたちです!

【2段目】
~ちょうちん作り~
トイレットペーパーの芯・おりがみや画用紙を使って、提灯を作りました。
はさみで細かく切ったり、のりをつける作業も真剣な眼差しで取り組んでいました。
もうすぐピーターパン祭り♪楽しみにしています。

【3段目】
~愛情弁当の日~
「今日、お弁当の日!!」と朝から楽しみにしている楽しみにしていた子どもたち♪
手づくり愛情弁当を嬉しそうに開ける子どもたちの嬉しそうな笑顔☆
子どもたちのために、ご協力ありがとうございます。
 
   
   
   
 2023年7月上旬
  ~年長活動風景~

  【1・2段目】
~泥んこ遊び~

 気温も上昇☆雨の降っていない日は、
水遊びや泥んこ遊びを楽しんでいます♪

 ダイナミックに遊ぶ年長さん、のびのびと遊び、子どもたちの笑顔も輝いています☆

【3段目】
  ~体操教室本課~
 みんな大好きな体操教室の先生のご指導のもと、楽しく体を動かしました!
 運動のコツや頑張る心も育ててくれるような内容で、笑顔いっぱいのびのびと楽しんだ子どもたちでした!

【4・5段目】
 ~七夕~ 星に願いを☆ 
   もうすぐピーターパン祭り♪

 七夕飾りを作って、笹に飾ったり
願い事が届くようにと、短冊に願い事を書いた子どもたち。
 『七夕お弁当にしてもらった♪』と、嬉しそうに見せてくれた子どもたちもいました!

 又、7月中旬にあるピーターパン祭りに向けてもちょうちん飾り作りやお神輿作りに期待を高める子どもたちでした! 

 ドキドキワクワク お楽しみがいっぱいです☆
 
   
   
   
   
   
2023年6月下旬

~乳児活動風景~あひる・ひよこ組

1段目、2段目
 お友達と一緒にいることが楽しくなってきて
 同じ行動をする様子が増えてきました。
 
 幼稚園の畑でじゃがいも掘りを体験。
 沢山のアリにおっかなびっくりの表情です。

3段目
 同じ保育室で過ごす1歳さんと0歳さん。
 お互いに愛着が湧いてきて、自然にこんな姿
 が見られるようになりました。

4段目
 入園して3か月、椅子に座ったり、先生のお話 を聞くのがとても上手になりましたよ♪

5段目
 雨の日にはクレヨン遊びや新聞遊びで
 気分発散!
 
 新聞、ビリビリしていいのかな?・・・
 大丈夫とわかると声をあげて破いたり、
 舞い上げたりして楽しみました。










 
   
   
   
   
   
 2023年6月下旬
  ~ことり組活動風景~

 週1回、プレ保育ことり組のお友達!!

 天気にも恵まれて、お外遊びをたくさん楽しんでいます。
自分の好きなことを見つけて、遊べるようになってきました♪


 
   
   
 2023年6月27日

 幼児部  音楽会 

 長泉町ベルフォーレホールにて、音楽会を開催しました☆
 子どもたちが取り組んできた活動・頑張りを見て頂けて本当に良かったです☆


◎1段目:年少クラス 

り す組 歌『ながぐつマーチ』 手遊び『こぶたがみちを』
うさぎ組 歌『かえるのうた』 手遊び『ぺんぎんマークの百貨店』
 

◎2段目:年中クラス 

さくら組 歌『ももたろう』 合奏『アイアイ』
も も組 歌『はなび』 合奏『手のひらを太陽に』

◎3段目:年長クラス
ほ し組 歌『うさぎのダンス』合奏『Happiness』
に じ組 歌『カモメの水兵さん』 合奏『RPG』

合同曲 『虹の向こうに』を発表をしました♪
 

 保護者の皆様には、沢山のご理解・ご協力を頂けたこと、本当に感謝しております。
 子どもたちへの沢山の温かい拍手、本当にありがとうございました☆
 
   
   
   
   
2023年6月下旬
 ~乳児活動風景~

ぺんぎん組《2歳児クラス・満3歳児クラス》

☆めんぼー先生の読み聞かせで大盛り上がり!楽しいポーズ!

☆雨の日でもお部屋の中で楽しく過ごしています。大きなスポンジ積み木や新聞紙で大はしゃぎです☆

☆畑でビワとお野菜の収穫をしました。色んなお野菜に興味津々の子どもたち。
『お給食で食べようね~♡』『美味しそうだね!』お野菜に触れてニコニコです。
 
   
   
   
   
   


2023年6月下旬
 ~年中活動風景~
《 ~七夕飾り~ 星に願いを☆ 》
【1・2段目】
 
 願い事が届きますように!と笹飾りを作りました。画用紙を二つに折り、重ねてはさみで線まで丁寧にきりました。
 そっと広げたら、隙間からお友達のお顔が見えてにっこり!
 輪にして、しっかりのりをつけて、好きな色を繋げて出来上がり!根気よく頑張って作りました!


《音楽会に向けて》
【3段目】

 お部屋で楽しんできた音楽会ごっこ♪
先週より、幼稚園のホールにて発表を楽しんでいます。

「ちょっとドキドキした!」「楽しかった♪」
 自分で選んだ好きな楽器、素敵な音色がホールに響き渡っています♬

 
   
   
   
2023年6月中旬

  ~年少活動風景~
【1段目】
 大好きなお家の方に向けて、いつもありがとう☆のプレゼントを作りました♪
 暑くなってきた季節にピッタリのうちわ!
『喜んでくれるかなあ』
『こうやって使うんだよ!って教えてあげる♪』
と、ワクワクしながら持ち帰っていましたよ。
じょうずに渡せたかな?

【2段目】
 毎日歌や表現遊びをしている年少さん♪
音楽会に向けて、舞台で発表も楽しんでいますよ。
にこにこ歌ったり変身する姿が可愛いです!

【3段目】
 めんぼー先生に絵本を読んでもらいました。
子どもたちは終始ニコニコ♪
楽しい時間となりました。
 
   
   
   
 2023年6月中旬

 ~年長活動風景~  

1・2段目 【雨の日散歩】
 『雨の日の園庭を歩いてみたい!!!』という
子どもたちのリクエストを受け、長靴・傘を準備していただきました☆

 傘のさし方のお約束をした上で、園庭散歩スタート♪
 『泥んこムニュムニュ!!』 『みずたまり行進しよう♪』
『雨宿りしている虫さんいないかな?!』
『雨のしずく お指にのったよ♪』等、楽しげな声が一杯聞こえてきました!
 
梅雨の季節を味わいながら楽しむことができました♪


2・3段目【七夕飾り作り】
 七夕に向けて、笹飾り=折り紙で提灯作りを行いました。折り紙の端と端を合わせて、アイロンかけて。。。☆
 さすがの年長さん、繰り返しの作業を根気強く楽しむことが出来ました!


4・5段目【音楽会ごっこ】
 6月末の音楽会に向けて楽器・お歌遊びを楽しんでいます。
 年中さんの時よりも楽器の種類が増え、ワクワクしている年長さんです★
 音と音との重なりや、みんなで演奏する楽しさを味わいながら活動していきたいと思っています!


6段目【笑顔いっぱい☆楽しいな♪】
 雨が多い6月、お部屋の中でも元気いっぱいな子どもたち☆
 スポンジ積み木で迷路や橋を作って遊んだり、
廃材やハサミやテープを使って自由に工作をしたり☆
 読み聞かせ名人のめんぼー先生に絵本を読んでもらって、たくさんの笑顔が溢れた子どもたちでした♪
 
 
   
   
   
   
   
   
 2023年6月8日
  ~6月誕生会~

 6月は13人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはリンゴジュースでした。

 幼児部さんはホールでお祝いしました。
おたのしみアトラクションは
スイングマミーさんによる音楽コンサートでした♪

 卒園児保護者様達も所属しているスイングマミーさん!懐かしい笑顔が見られて、大変嬉しかったです♪
 
   
   
 2023年6月中旬
~年中活動風景~

 雨があがり、お日様が顔を出すと、園庭に元気いっぱい駆け出す子どもたち!
 雨水で出来た道を長靴で歩いたり、あじさいの花のにおいを嗅いだり♪
 梅雨の季節を感じながら、笑顔いっぱい!楽しんでいる子どもたちです。



 5月に小さなラディッシュの種を蒔き、お当番さんが順番にジョーロで水やりをし、双葉から本葉になる様子を観察してきました。
「おいしいラディッシュになってね」「おおきくなってね」と声を掛けながら、みんなで大切に育ててきたラディッシュを収穫しました。

「まあるいね!」「赤ちゃんラディッシュもあるよ!」と大興奮!!
 キッチンさんが、おかか醤油味の和え物に変身させてくれました。
「シャキシャキ音がするよ!」「おかわりしたい!」と大喜びの子どもたち。
 季節の野菜に触れ、おいしくいただくことができました。
 
   
   
   
   
 2022年6月16日(金)
 ~ じゃがいも掘り ~  
  
 楽しみにしていたじゃがいも掘りへ出掛けました! 畑では、手を真っ黒にしながら、土の中にかくれんぼしているじゃが芋を見つけて掘りました!

“見て~!!大きいお芋!” “ねずみの形のお芋があったよ!” と、皆で収穫を楽しみました。
 
 『ママ喜ぶかなあ~』 『ポテトチップスにして食べたいな♪』等、ワクワク期待を膨らめる子どもたちでした☆

 在園児保護者ボランティア様、卒園児保護者ボランティア様、たくさんのお力をありがとうございました!

1・2段目 年少クラス
3・4段目 年中クラス
5・6段目 年長クラス
 
   
   
   
   
   
   
 2023年6月上旬
  ~年少 活動風景~


 雨の日、お部屋で製作活動を楽しんでいる年少さん。
ハサミで模様部分をチョキチョキ★
雨がだ~い好きな“かたつむり”を作りましたよ♪
♪でんでんむし虫かたつむり~
と、お歌も元気に歌っています!


 ペアの年長さんと手を繋ぎ、近くの公園へお散歩へ行きました!
交通ルールやお花の名前を教えてもらいながら楽しく歩くことが出来ましたよ。


 七夕に向けて、お願いごとを聞いたり、飾り作りをしています。
笹に飾る日を楽しみにしているようです♪
 
   
   
   
 2023年6月上旬
  ~年長活動風景~

《1段目》
 雨が多い季節☆ 
 雨降りの日もお部屋を広くして、朝の会や体操、リトミック遊びを楽しんでいます!

《2・3段目》
 年少さんのペアのお友達と手を繋いで近くの公園にお散歩に出掛けました!
『車の通る道はペアの子を守ってあげるんだ!』と、歩く場所を考えたり、
上り坂は手を引いてリードをしてくれたり♪
優しいお兄さん・お姉さんの姿が見られて嬉しくなりました。

《3段目》
 音楽会に向けて、楽器遊びも楽しんでいます!
 様々な楽器の音と音が重なり♪
ドキドキしながらも発表するという意識を持ちながら楽しむ子どもたちです☆

《4段目》
 園バスに乗って、さつまいものつるさしに出掛けました♪
『べにあずまちゃんという名前(種類)だよ』
『斜めにさして土をキュッキュッとおしてね』
と教えてもらい、在園児保護者ボランティア様や卒園児保護者ボランティア様のお力をお借りし、1人10本植えることができました☆
 
 じゃがいもの種芋植えも経験している子どもたち。
『さつまいもは種芋じゃないんだね!』と驚いたり、『ふとっちょおいもができるといいなあ』と、
秋の収穫を楽しみにしている子どもたちでした。

 
   
   
   
   
 2023年5月下旬
  ~年長活動風景~

  【1段目】6月壁面作り
  ~かたつむり時計~
 雨がたくさん降る6月☆ 雨が大好きなかたつむりさんの時計を作りました!
 時計を見ながら数字を書いたり、順番に並べたり♪ 出来上がると、
『おやつの時間!』 『寝る時間は8時♪』etc...
 自分だけの時計の針をクルクルまわして楽しんでいた子どもたち。
 より時計に興味の高まった子どもたちでした!


【2・3段目】
 ~自画像描き・ピーターパンのお顔~
 いつも描く絵とは、ひと味違う表現をした自画像描き。
鏡とにらめっこを楽しみながら、
 “あっ!ここにホクロがあった!!” “耳の中は迷路みたい!!” と発見を楽しんだ子どもたち。 観察したことを各々の表現で絵にしていました。 楽しい雰囲気の中で、自画像を描くことができました♪
 又、ピーターパンのお顔描きにも挑戦♪
マジックを使って思い思いのピーターパンさんを描きました。
 こちらは名札に変身します!なんの名札になるかは・・・お楽しみにしていてください☆



【4段目】 あさがおの本葉が出たよ♪
 毎日水やりをして『早く大きくなぁれ♪』と、声を掛けてくれていた子どもたち☆
 双葉に続き、本葉が出ました♪葉っぱをやさしくなでながら
 『本葉はザラザラするよ♪白い毛が生えてる!』と発見を楽しんでいました。



【5段目】 じっくり考えて・・・♪♪
 カードゲームやオセロ、ルールのある遊び大好きの年長さん☆
 繰り返し行なう子どもたち。真剣な横顔が、とても素敵です!
 
   
   
   
   
   
 2023年5月25日
   1学期体力測定

 子どもたちの 「頑張るぞ!!」 の気持ちがお空に届き、とてもいい天気だった今日☆
気温も上昇したため、木陰で休息をとったり、水分補給をしながらの2023年度初めての体力測定でした!

 かけっこ・けんすい・はばとび・ボール投げの4種目

 メダル獲得をめざして、どの子も一生懸命取り組みました!その気持ち・表情がとてもかっこよかったです!!


 
   
   
 2023年5月下旬
   《年少 活動風景》

★記念植樹★
 記念植樹の“こでまり”を植えました!
小ぶりな花が集まり、小さなアジサイの様に見える可愛いお花が咲く木です♪
子どもたちの健康を願う縁起の良い木とされていますよ。
 いま丁度、子どもたちと同じ背丈のこでまり。
一緒にぐんぐん大きくなっていけますように☆


★製作活動★
 雨でお外に出られなかった日、
お天気になりますように~♪と、
てるてる坊主を作りました。
てるてる坊主を初めて知ったお友達も沢山!
『クルクル坊主だっけ?』
『てんてん坊主?』
と、一生懸命覚えようとするかわいい声も聞こえてきましたよ♡

 折り紙でテントウムシ作りに挑戦!
『お外にいるかな~?』
と、虫探しも楽しんでいます♪


★自由遊び★
 ジャングルジムの1番上に登ったり
畑のスナップエンドウを収穫したり・・・
思い思い好きな遊びを楽しんでいます。
スナップエンドウの中に何個お豆が入っているかな?と、興味津々の子どもたちでした!
夏野菜も畑に植えたので、どのように大きくなっていくのか成長観察を楽しんで行けたらと思います♪
 
   
   
   
 2023年5月22日
  ~5月誕生会~

 5月は7人のお友達がひとつ大きくなりました!お楽しみのおやつはクッキーでした。

 幼児部さんはホールでお祝いしました。
おたのしみアトラクションは
先生達による“ピーマンマン”の劇でした♪

 お肉もパンも牛乳も、ピーマンも♪
色んなものが食べられるといいですね☆
 
   
   
2023年5月16日(火) 年少クラス
        17日(水) 年中クラス
        18日(木) 年長クラス
 ~ 参観日・懇談会 ~
 
 3日間にわたり、参観・懇談会がありました。
 2023年度初めての参観日、どのクラスも大好きなおうちの方との活動を楽しみました♪

 暑さに負けず最後まで頑張った行進・駆け足もかっこよかったです!

 保護者の皆様、たくさんのご協力本当にありがとうございました☆
      
《1段目》 うさぎ 『ぴょんぴょんうさぎ』
《2段目》 り す 『ぴょんぴょんガエル』
《3段目》 も も 『じゃんけん列車』
《4段目》 さくら 『積み木で遊ぼう』
《5段目》 に じ 『親子で作ろう神経衰弱☆』
《6段目》 ほ し 『親子オセロ大会♪』

 
 
   
   
   
   
   
   
2023年 5月上旬

   《乳児》雨の日の活動

☆ひよこ組・あひる組
雨の日もお部屋の中はお楽しみがいっぱい!

〈マットの滑り台〉
滑るとおしりがボコボコボコ。
1人滑ったり、お友達と滑ったり、色々な楽しみ方をしました。

〈トンネル〉
みんなが大好きなトンネル。
「ヤッホー!こっちだよ!」と声をかけると
にっこり笑顔で通り抜けていきました♪

☆ぺんぎん組

〈壁面ことり作り〉
可愛い手形の羽や、目とくちばしをのりで
ぺったんこ。
様々な表情のことりさんが出来上がりました。
 ♬ことりはとっても歌がすき~~♪
 今にもパタパタと羽ばたきそうです。
 
   
   
   
   
 2023年5月上旬
    《年少 活動風景》

①クレヨンでくるくる○まるを書いて
 ちょうちょの壁面を作ったり、
②指でのりをヌリヌリ・・・
 ヒミツのプレゼントを作ったり、
③そして今日はチョキチョキ✂ハサミに挑戦♪
 歯科検診に向けて歯ブラシを作りました。
クレヨン・のり・ハサミ等、色々な道具に触れながら活動を楽しんでいる年少さんです☆


④自画像
 鏡に映る自分を見て、自画像を描きました。
『目は二つだね!』
『お口は~赤色!』
と、思い思い表現していましたよ。


⑤愛情弁当の日
 『用意はいいですか~♪いいですよ~』
のお当番も上手になってきました。
9日の愛情弁当の日には
『今日はみーんなお弁当だね♪』
と、朝からお弁当の時間を心待ちにしていた子どもたちです。
『おいしい~』と、とびきりの笑顔で頬張る姿が可愛かったです☆
 
   
   
   
   
   
2023年5月上旬
《年中 活動風景》
【1段目】自分の顔
いつも見ている自分の顔。今日は鏡を見ながらにらめっこ!
「めのなかにまるがあるよ」「まゆげはふさふさだね」いろいろな発見をしながら、集中して描いていました。

【2段目】愛情弁当の日
大好きなお母さんが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当!
朝からそわそわ、食べる時間が待ち遠しい子どもたち。季節のお野菜やくだもの、入っているものをあてっこしたり、同じだね!と喜び合ったり!
おいしいお弁当にお腹も、心もいっぱいになってとても嬉しそうでした。

【3段目】植栽 ラディッシュ
種から出来る野菜は何があるかな?
プランターに小さなラディッシュの種を撒きました。つまんだ実をそっと穴の中において、土のお布団を優しくかけました。「あま~い、おいしいラディッシュができますように!」手を合わせてお願いしました。順番に水あげをすることも楽しみにしている子どもたちです。


 
   
   
   
 2023年5月上旬
   《年長 活動風景》

【1段目】身体測定《お世話係ペア活動》

 ペアの年少さんとの関わりを楽しんでいます。
身体測定を一緒に受けた時には、お着替えや脱いだ体操服を畳むことのサポートもしてくれました☆ 
“自分のことよりまず年少さん!”と、気にかける姿が頼もしかったです。 そして 、早くお着替えを終えた子たちは、お気に入りの絵本をペアさんに見せてあげたりしていました☆とても微笑ましかったです!

【2段目】あさがおの双葉が出たよ♪

 種まきをしてから毎日水やりをして、
『早く芽を出してね♪』と、声を掛けてくれていた子どもたち☆
 可愛い可愛い双葉が顔を出しました♪子どもたちは双葉をじっくり観察し、その成長を観察日記につけましたよ!
 『いくつお花が咲くかな~』と水やりやお世話も楽しみにしている子どもたちです。


【3段目】マーブリング お手紙袋作り

  いつも使っている絵具とは違う絵具♪グループのお友達と相談して何色にするのか決めてから行ないました!
 水に浮かべて、クルクルクル☆ どんな模様かな~?と目をキラキラさせていました。
 帯をつけて、素敵なお手紙袋が完成しましたよ☆


【4・5段目】 お友達大好き♪楽しいな♪♪

 大好きなお友達とゲラゲラ!わっはっは♪
毎日たくさん遊んでいます!
 お砂場には大きな川ができ、子どもたちは水や泥んこの感触を思い切り楽しんでいます☆
 
 
 
   
   
   
   
   
 2023年4月下旬
   《年長  活動風景》

 【あさがおの種まき】

 夏に咲く朝顔のお花♪
どんな色の花が咲くかな?と楽しみにしながら種まきををしました。

①種の水付け(1段目)
 芽が出やすくなるように…☆
水で湿らせた脱脂綿の上に1粒ずつ種を並べました。
『種におへそがあるんだよ!』とお話しすると
じ~っくりと観察をしていた子どもたちです。
「三角の形をしているよ」 「種によって色が違う!」
と発見もしていました。


②プランターに種をまこう(2段目)
 前日に水付けをしていた種!
登園してきて見てみると…
「膨らんでいる!!」
と、目をキラキラさせていた子どもたち。
落とさないように…と1粒1粒大事に持って、チームのプランターに蒔くことができました♪

 GW明けどんな変化がみられるのか...楽しみです♪

 【じゃが芋畑に♪】(3・4段目)

 3月に植えたじゃが芋の種芋。もうすぐ2か月が経とうとしている中、どんな成長をしているのかなと、ワクワクしながら畑までお出掛けしました☆
 青々とした葉っぱに、紫色のきれいなお花が咲いていたじゃが芋畑。 気持ちの良い風が吹く中、楽しく観察をさせていただきました!
 他にも、玉ねぎ・そら豆・ナス・きゅうり...たくさんのお野菜を見て・触れて・感じて☆ 学び多き一日となりました!

 じゃが芋掘りが楽しみです♪
 
   
   
   
   
2023年4月26日
  親子遠足
  ~星槎レイクアリーナ箱根~

 待ちに待った親子遠足☆
 晴れたら公園へ、雨なら箱根にある幼稚園と同じ星槎グループの大きな大きな体育館
“星槎レイクアリーナ箱根”へ♪と予定していた中、今年度はレイクアリーナでの親子遠足となりました!

 お外は雨が降る中でしたが、子どもたち・保護者様の笑顔はピッカピカ☆
 親子・親子同士の関わりを思い切り楽しんでいました!

 各学年の親子リレー・かけっこ対決や全学年で行ったじゃんけん列車は大盛り上がり♪
 保護者の皆様のお力をお借りし、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

 大好きなお友達やお家の人達と頬張ったおにぎりのお味はきっと格別だったと思います!

 保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました☆
 
 
   
   
   
   
   
   

 2023年4月24日
 4月 誕生会

 4月は9人のお友達がひとつ大きくなりましたよ!
お楽しみのおやつはぱりんこでした。

 幼児部さんはホールでお祝いしました。
おたのしみアトラクションは
先生達による“お約束守れるかな?!”のペープサート♪

 誕生会後、早速「廊下は走ると危ないよね!」とお友達同士で確認し合う姿もありましたよ。
 
   
   
 2022年4月中旬 《乳児》 ~活動風景~

 ★あひる・ひよこ組さん
シールをぺったんこ。子どもの日に向けてこいのぼりや、壁面のてんとう虫を作りました。
 
天気の良い日には大好きな外遊び。
砂遊びやボール遊びで思いっ切り楽しんでいます♪

 ★ぺんぎん組さん
スクーターを繋げて発車オーライ!
お友達との遊びを楽しんでいます。

いちごやさやえんどうの成長を観察。
「おいしくなあれ!」・・・次に見るのが待ち遠しいです。

 何色にしようかな?・・・             好きな色を選んで、自分でお絵描きするのも上手になってきました。
 
   
   
   
   
   
2023年4月下旬
<年中活動風景>

~植栽活動~
 年少さんの時に植えたえんどう豆がぐんぐん伸びて、ふっくらおおきなお豆ができました。
 出来た豆をじっくり観察!「つるがくるくるしてる!」「おはなのあとにまめができたんだね」と、毎日の収穫が楽しみな様です。小さなお友達にもそっと見せてあげました。

~壁面作り~
 えんどう豆の仲間、「そらまめ」を作り
ました。線の上をよく見てはさみを丁寧に動かし手・足をつけました。
 寝ているお顔・にっこり顔…そらまめくんがたくさん並び、とっても可愛いです!

~外遊び~
 気持ち良い春風の中、園庭を元気いっぱい駆け回っている子どもたち。
 もも組・さくら組、クラスの枠を越え、いろいろなお友達と、仲良く楽しく遊んでいます。
 
   
   
   
2023年4月下旬
   《年長  活動風景》

~壁面製作『キャベツ畑の青虫さん』~

 春キャベツの美味しい季節☆
はらぺこの青虫さんもキャベツ畑にやってきました!
 
『葉っぱって迷路みたいな模様があるね!!』
 白いクレヨンで葉脈を描いてから、絵の具ではじき絵にも挑戦しました。
 白緑・黄緑・青緑...自分で選択した絵の具で混色にも挑戦しました!

『後からえのぐを塗っても、負けないクレヨンって、すごいね♪』
と、はじき絵もワクワク楽しそうでした。

 青虫さんも自分たちで〇を描いてからその線を丁寧に切っていき、貼り合わせました☆
 個性豊かな可愛い作品となりました!



~自由遊び “お友達と一緒って楽しいな♪”~

 新しい環境にも慣れ、お友達と遊ぶことが楽しい子どもたち!
 明日もいっぱい遊ぼうね☆
 
 
   
   
   
   
   
2023年4月上旬
   《年少  活動風景》


 入園して1週間が経ちました。
少しずつ新しい生活に慣れてきた子どもたち。
お外ではアリを探したり、さくらんぼを見つけたり…
ポカポカ暖かい春の季節を感じながら
のびのび遊んでいます♪

粘土やお絵描きもお約束を確認しながら
楽しんでいますよ!
 
   
   
   
   
 2023年4月上旬
   《年長  活動風景》


新学期が始まりました。
1番大きな学年になったことに喜びを感じ、活動を楽しんでいます♪


~お当番表・お世話係表作り~

 年少・年中さんの時は2人で行なっていたお当番さん。年長さんでは1人で行ないます♪
 又、年長さんになると小さい子のお助けマンをするお世話係さんも行ないます!
 自分の順番はいつかな?と、より楽しみに待てるようにお当番表・お世話係表も作りました。
 表情豊かで可愛い作品が完成しました♪


~お世話係~
 少しずつペアの年少さんとの関わりも楽しんでいます☆
 ペアの年少さんと手をつなぎ、一緒に遊んだり、幼稚園のお約束ツアーに出かけたり・・・♪
 目線を合わせ、優しく関わっている姿が微笑ましいですよ!

 
   
   
   
   
2023年4月11日(火)

  ☆幼児部ご入園おめでとうございます☆

 ぽかぽかあたたかいお天気の中、
入園式が行なわれました。

 お名前が呼ばれると、
『はい!』と元気にお返事できた年少さんです♪

 年長さんのお兄さんお姉さんの頼もしいご挨拶も素敵でしたよ!

 又、明るい社会づくり運動静岡県三島地区協議会様より、年少さんへ黄色いバッグを寄贈頂きました☆ありがとうございました!
 
 今年度もみんなで仲良く元気に遊ぼうね☆
 
   
   
   
 2023年4月7日(金)

《年中・年長》  
   ☆進級・入園おめでとうございます☆

 2023年度新クラスがスタートしました!
憧れのお兄さん・お姉さんの色の名札を付けてもらい、少し照れくさそうにはにかむ子どもたちでした♪

 進級入園式に皆で臨み、お歌を歌ったり、お話を聞いた子どもたち。来週はいよいよ年少さんもやってきます☆

 優しいお兄ちゃんお姉ちゃんが
たくさん待ってるので、安心して幼稚園に来てね!
 

 
   
   
 2023年4月3日(月)

  ☆進級入園式おめでとうございます☆

 4/3(月)青空ときれいな桜のもと、3号認定乳児部進級入園式が行なわれました。

 笑顔いっぱい先生とタッチ!のお返事でスタートできました。 
 
 今年度もみんなで仲良く元気に遊ぼうね☆

 
   
   
   
2023年3月16日
  《年長 卒園式》


 3年前、コロナ禍で始まった幼稚園。
入園式の翌日、緊急事態宣言により幼稚園がお休みに...
 みんなで一緒に遊びたいな!!いつになったら過ごせるのかな?
と、ドキドキ、していたこと。つい最近のことのように感じます。

 お母さんと離れる事が寂しくて昇降口で涙したあの日。ペアのお兄さん・お姉さんが迎えに来てくれて、優しく手を繋いでくれたね。
 嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも悔しいこともみーんな大切な思い出。
 思い返してみるとみんな懐かしいことばかりです。

 元気にお返事をして証書を受け取る姿、まっすぐ前を見てお話を聞く横顔、、、キラキラ輝いていて、とってもかっこよく頼もしかったです。
 楽しかった出来事を思い返し、涙する姿にも心を打たれました。

 40人の年長さんが立派にピーターパン幼稚園を卒園しました!

 年長さん、御卒園おめでとうございます!
優しい心、頑張る気持ちを大切に、小学校でも頑張って下さいね!
 ずっとずっと応援しているよ★

 
   
   
   
   
   
   2023年3月

 《年少 活動風景》

愛情弁当の日
 今年度最後の愛情弁当の日。
 普段給食のお友達もお弁当箱パワーで
 美味しさアップしたようです!

製作
 1年のおもいでを振り返りながら製作をしま した。のりづけ、折り紙などとっても上手に
 なり、成長を感じました。

ブロッコリーの収穫
 みんなで見守ってきた幼稚園の畑の
 ブロッコリーを収穫しました。
 自分で収穫出来てとても嬉しそうな表情で
 した。


人形劇ごっこ
 父母会の人形劇サークルの方たちに人形  劇を見せていただき楽しかった子どもたち  は、 さっそく真似をしていました。
 演者とお客さん、どちらも楽しそうでした♪
 
   
   
   
   
 2023年3月中旬

  《年長  活動風景》

園庭の桜の花が咲き始め、卒園まであと数日となりました。
卒園式ごっこでは、
はい!とお返事をしたり、元気に歌を歌ったり・・・
真剣な眼差しで取り組む姿がカッコイイです★


3年間毎朝取り組んできた行進・駆け足、
みんなで食べるお弁当・給食の時間、
毎度白熱のリレー・ドッジボール・綱引き対決など
いろいろな活動に“最後”という文字が付き、
卒園式が近づいていることを感じながら
過ごしている毎日です。
楽しい対決の後に『ありがとう!』と握手を交わしたり
最後のお弁当の日に入っていたお手紙を読んでニッコリしていたり・・・ほっこりする場面が沢山ありますよ♪


あやとりブーム☆で、教え合いながら楽しんでいる姿も見られます!


笑顔いっぱいで卒園式を迎えられますように・・・★
 
   
   
   
   
   
2023年3月14日

 親子園庭開放

 今年度最後の園庭開放日、気持ちの良い陽気の中可愛いお友達が遊びに来てくれましたよ☆
 
 お家の人たちと滑り台やブランコ、お砂場で遊んだり、在園児の行進を応援してくれたり、真似っこして一緒に行進駆け足する子もいましたよ!

 この日は幼稚園で育てているブロッコリーの収穫体験をしたり、
園の近くにある福祉センターのヴィターレさんよりプレゼントしていただいた折り紙のコップと風船のお土産をもらったり☆

 来年度も園庭開放を行ないますので、是非遊びに来てくださいね♪
 
   
   
 2023年3月上旬
   《年中  活動風景》

 【~じゃがいもの種芋植え 1・2段目~】

 6月に行われるじゃがいも掘りに向けて、種芋植えを行いました!
 園から少し離れた畑まで園バスに乗ってお出掛け♪
種芋の植え方・お芋の向きを教えていただき
興味津々の子どもたち。

「切ったお芋からじゃがいもが出来るの?!」「土のお布団はこのくらいのかたさでいいのかな?!」と、ドキドキわくわく楽しんでいました。
「美味しいお芋が出来るといいな♪」
と、じゃが芋掘りを楽しみにしている子どもたちでした♪



 【~気持ちの良い陽気の中で 3段目~】

 園庭の三島桜が綺麗に咲きはじめました!
ぽかぽか暖かい陽気の中、お外遊びもたくさん楽しんでいます☆
 大好きな年長さんともドッジボールやドロ警・リレーで遊びながら、コツを教えてもらったり♪ 明日も遊ぼうね!


 【~おにぎりの日 4・5段目~】
 東日本大震災から12年...ピーターパン幼稚園では
『あの日を忘れない』という思いで、毎年“おにぎりの日”を設けています。
 毎月行っている避難訓練ですが、この日は三島市のシェイクアウト訓練にも参加させて頂きました。
 大震災を知らない子どもたち。当時のお話をすると、真剣な表情で聞き入っていました。 そして、心を込めて、黙祷。 みんなの思いが届きますように。
 
 そしてこの日、年長さんより幼年消防クラブの引継ぎも行なわれました。『幼稚園のこと守ってね!』と法被も受け継ぎ、期待と意欲を高めた子どもたちでした!

 昼食は塩おにぎり。
どの子も食べる物があることに感謝をしながら、味わって食べていました。
 また、ご家庭にも投げかけをして、何の為のお金なのか家族皆で考えながら、義援金をもたせてもらいました。
 
 たくさんのご協力ありがとうございました。
 
   
   
   
   
   
2023年3月2日
  お別れ会
 年長のお兄さん・お姉さんとも、あともう少しでお別れ...。
 
 大好きな年長さんとのお別れ会を行ないました☆
 園庭にて、年長さんから『ドキドキドン一年生』のお歌を披露してもらったり、“ランドセルの色は何色ですか?” など、インタビューも楽しみました!

 そして、みんなで幼稚園についての〇×ゲームも大盛り上がり♪
『幼稚園の誕生日は?』『先生の数は??』etc...笑顔が溢れました!

 会の最後には年少さん・年中さんから、お言葉のプレゼントと手作りのお守り・お手紙挟みを贈りました☆

 お楽しみおやつやジュースを皆で飲んで特別な一日となりましたよ!

 年長さん、小学校に行っても頑張ってね☆
 
   
   
 2023年2月27日
  《年長  交通安全教室》

 交通指導員さんに道路の歩き方や傘の差し方、閉じ方を教えていただきました。

 実際に歩き、傘をさすことで1年生への期待感も高まった子どもたち!
ルールを守りながら気をつけて歩いていけるといいね★
 
   
   
 

2023年3月6日
 3月誕生会
 
 3月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
2部制で行なわれた3月誕生会、10人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはぶどうジュースとひなあられでした。

 お楽しみのアトラクションは
ピーターパン幼稚園人形劇サークルの保護者様たちによる“でこぼこホットケーキ”のお話でした♪

 楽しいお話・素敵なお歌に大喜びの子どもたちでした☆

 
   
   
 2023年2月下旬
   《年中  活動風景》

【もうすぐひな祭り ~1段目~】

 幼稚園にも7段飾りが飾られ、各クラスからは
♪あかりを つけましょ ぼんぼりに~♪とひな祭りのお歌も聞こえてきます!

 年中さんも雛人形を作りました。折り紙で作った親王飾り☆ 可愛く出来上がった雛人形に大喜びの子どもたちでした!

 

【思い出の絵 【思い出袋】 ~2段目~】

 ♪いつのことだか~ 思い出してごらん~♪
1年間の間で描いた思い出の絵を大切に持ち帰る為、思い出袋作りをしました。
 袋には作品展の思い出の絵を描いたり、カラフルな“おもいで”という文字に色付けたり☆

 大切な作品たちをお家の人たちに見せる日が楽しみです!

【大好き☆ありがとう♪ ~3段目~】
 ~年長さん大好き☆ありがとう♪~
『ドッジボールで遊んでくれる所が好き!』
『優しいから大好き~!』
大好きな年長さんとのお別れまであと少し。。。
寂しいけど、『大好き!ありがとう』の気持ちを伝えよう!とお手紙フォルダの贈り物作りをしました☆
 この気持ちが伝わりますように!

 ~おいしいお弁当ありがとう♪~
 愛情たっぷりお弁当の日☆朝からワクワクウキウキの子どもたち!
『サンドウィッチ入れてもらったんだよ♪』
『お雛様お弁当にしてもらった☆』等
 お弁当の時間が待ちきれない子どもたちでした!

【本課体操教室 ~4段目~】
 みんな大好きな体操教室の先生のご指導のもと、
楽しく体を動かしました!
 前転のコツや逆上がりのコツ、グッと力を入れてお友達大根抜き遊びetc...
 頑張る心も育ててくれる先生!

 笑顔いっぱいのびのびと楽しんだ子どもたちでした!
 
   
   
   
   
2023年2月28日
 2月誕生会
 
 2月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
2部制で行なわれた2月誕生会、8人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはリンゴジュースでした。

 お祝いのアトラクションは
年長さんによるお歌のプレゼントでした☆


 
   
   
 2023年2月21日
   【年長親子遠足】

 青空☆いいお天気の中、親子遠足に行くことが出来ました♪

 河津桜が満開の広場で、親子で体操や、リレーや綱引きの勝負を楽しんだ年長さんです☆
 その後は、アスレチックでのびのび遊んだり、お花見をしながらおにぎりも食べましたよ♪

 春の季節を感じながら、大好きなお友達、お家の方と一緒に笑顔いっぱいの時間を過ごすことが出来ました!

 大切なお友達との思い出がまた一つ増えたね♪
 
   
   
   
   
 2023年2月18日

   ☆作品展☆  

 今年の作品展のテーマは
~☆歌って遊ぼう♪お話の世界☆~

 待ちに待った作品展♪
お家の人たちと元気に登園してきた子どもたち!

各クラスのテーマは乳児さん=ゆき
    年少=うさぎとかめぎ
    年中さん=さるかに合戦
    年長さん=一寸法師
みんなで力を合わせて、お話やお歌の世界にお部屋を変身させました。

 個人製作では、一つひとつの作品にじっくり取り組んだり、大型製作では、一つの物をみんなで作りあげていく喜びを感じたり☆

 当日はスタンプラリーをしながら園内巡りをし、各お部屋のシールをgetしてまわりました♪


 『上手に出来たね♪お母さんびっくりしちゃったよ!!』
 我が子の成長を喜ぶ声と、その横で照れくさそうに微笑む子どもたちの笑顔が印象的でした。

 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 2023年2月15日<不審者対応訓練>

三島市・警察の方々のお力を借りて、
不審者対応訓練を行いました。

『イカのおすし』という合言葉を教えてもらい、
実際に体験をさせていただき、とても学びの多い経験となりました。

お忙しい中、来園いただき、本当にありがとうございました!
 
   
 2023年2月中旬<年長活動風景>

《作品展に向けて》

♪指にたりない一寸法師~
歌やお話を楽しみながら一寸法師の世界を作り上げている年長さん!
声を掛け合いながら、協力したり、役割分担をして作り上げる姿が見られています。

ひらがなも上手に書けるようになり、お話のストーリーや歌詞も自分たちで書くことができましたよ☆

だんだん形になっていく様子を喜び、
「作品展まであと〇日だ~♪」
と、心待ちにしているようです。
 
   
   
   
 2023年2月上旬<年長活動風景>

《動くおもちゃ》

作品展のテーマ『一寸法師』にちなんで
お椀に乗った一寸法師が動くおもちゃを作りました。

動力は〝磁石〟
まずは幼稚園のどこに磁石がくっつくか探検へ!
「やかんにくっついたよ」
「砂のところにもついたよ!!」
と、気づきを言葉にし、伝え合っていた年長さんです。

S極とN極があることのお話にも興味津々♪
どの向きで磁石を付けたら動くのか・・・?と
考えながらテープで磁石をつけていましたよ。

「粘土板の上でも動くよ」
「椅子でもできた!」
と、発見しながら楽しむことが出来ました。
 
   
   
 2023年1月下旬  《年長紙粘土製作》

やわらかくて軽い風船!カチカチの卵に変身させよう♪
と伝えると・・・
「えええ~できるの!?」
と目を丸くさせていた子どもたちです。
ペアのお友達と力をあわせて、新聞紙とコピー用紙を順番に貼っていきました。
風船が日に日に硬くなっていく様子も楽しみながら、根気強く作り上げることが出来ましたよ。

「割れちゃうかな?」
「小さくなったらどうしよう~」
と、風船の結び口を切るときにドキドキしていましたが
「ぷしゅーって音がした!」
「風が来る!」
とニッコリ♪嬉しそうでした。

半分に切ったはりこに紙粘土をつけて自分の顔を作りましたよ。
「鼻はこんな感じかな」
「歯もつけよう」
と、じっくり表現することができました。
 
   
   
 2023年2月上旬〈乳児部・満3歳児クラス〉
 ~活動風景~

 乳児部・満3歳児クラスの子どもたちは作品展に向けて、童謡 “ゆき” の世界を楽しんでいます☆
“ゆき”のお歌に登場するいぬとねこを作るためにみんなで力をあわせて作り上げましたよ!

 あひる・ひよこ組のお友達は小さなおててで、新聞ボールを貼り付けたり、顔のパーツをぺったんこ。

 ぺんぎん組のお友達は絵の具の感触を楽しみながら
白い紙を茶色や灰色に変身させたり、顔のパーツの色塗りにも挑戦しました♪

小さな子どもたちが作り上げる “ゆき” の世界を
楽しみにしていてくださいね!
 
   
   
   
2023年2月上旬<年少活動風景>

《作品展に向けて》

 「うさぎとかめ」の世界を楽しんでいる年少さん☆
【紙粘土】
いつもとは違う粘土にドキドキワクワクなお友達。
「手が白くなったよ!」「プニプニしてる!」と紙粘土の感触を楽しみました。
「競争したら喉が乾くよね!お腹がすくよね!」と、食器をを作りました。うさぎとカメを形どった可愛いお皿が完成しました!!

【新聞つけ】
「段ボールに新聞つけて何に変身するの?」と言いながらつけていたお友達。
みんなが一生懸命つけた新聞ボールがうさぎ・カメに変身しましたよ。

【うさぎの耳・甲羅つけ】
「うさぎさんの耳何もついてない!」「かめさんの甲羅もないよ!」と声があり、お花紙でうさぎのフワフワを、かめの甲羅も子どもたちが作って貼りました。
「本物のうさぎとかめみたい!」と大興奮のお友達でした!
 
   
   
   
   
 2023年2月上旬
   《年中  活動風景》

《~作品展に向けて~ 紙粘土製作 【カニ】》

 「さるかに合戦」の世界を楽しんでいる年中さん☆

 いつも楽しんでいる粘土とは、ひと味違う感触の紙粘土。乾くと固まるということにワクワクしながら、立派なハサミが自慢のカニさんを作りました☆
 モールの足をつけたり、色をつけたり、、、
素敵なカニさんが完成しましたよ!



《~作品展に向けて~ 【サル】》
 
 長ーいしっぽをユ~ラユラ♪サル作りにも挑戦しました!
『お目々クリクリのサルにしよーっと♪』
『やられた~!の顔にしよ☆』etc...
 個性豊かなおサルさんが完成しました!
ハサミものりもクレヨンも♪道具を上手に使えるようになったね!


《~作品展に向けて~ 【囲炉裏】》

 サルのお家にある囲炉裏を作りました!新聞の灰、ラップの芯の薪、牛乳パックの枠etc...たくさんの廃材を使って作り上げました!
 完成した囲炉裏のまわりには、自然とみんな集まってきて暖をとり始め。。。その後、みんなでパーティーごっこを楽しんでいました☆

 作品展まであと少し、みんなで力を合わせて楽しもうね♪
 
   
   
   
   
 2023年2月3日
  節分 ~豆まき~

 ずっとこの日を意識していた子どもたち。。。

 幼稚園に来る鬼は、自分の心の中の弱いところが形になってやってくる。皆で力を合わせて、強い心で退治しよう!と、意気込んで臨んだ子どもたち。 どの子も一生懸命鬼退治をしていました!

 豆まきを通して、日本の伝統を体感した子どもたち。 鬼退治の後は福の神がやってきてくれました!福がやってきたと、ほっとしていた子どもたちです♪

 この日に向けて、やいかがしを作ったり、恵方巻を作ってごっこ遊びを楽しんだり。

 受け継がれてきた日本独自の行事、
畏敬の念を持てるこの様な行事も大切にしていきたいです!
 
   
   
   
   
 2023年1月下旬
 《乳児部ぺんぎん組・満3歳児ぺんぎん組》
  ~活動風景~
【上段】
 いろんな色のビニールテープをはさみでチョキチョキ...
素敵な模様をつけて、凧を作りました!
 風を受けて、気持ちよくお空にあがったオリジナルの凧☆ とても上手に出来ました!

【下段】
 みんな大好きな体操教室の先生のご指導のもと、
楽しく体を動かしました!
 運動のコツや頑張る心も育ててくれるような内容で、
笑顔いっぱいのびのびと楽しんだ子どもたちでした!
 
   
   
 2023年1月下旬《あひる・ひよこ組(0・1歳児)》
  ~活動風景~

  【上段】
 お正月のお歌に出てくるたこを作ってみよう!という事で袋に大好きなシールをペタペタ貼り、手作りたこが
完成しました☆
たこを持って寒さに負けずたくさん走って身体を動かし
楽しんでいますよ!

  【下段】
 みんなが大好きな絵本『だるまさんの』に出てくる
だるまさんを作りました。
あひる組さんは、初めてのりの活動にも挑戦しましたよ♪
自分で選んだ“ め ・て ・ は ”の個性豊かなだるまさんがとってもかわいいです!
 
   
   
 2023年1月下旬
   《年中  活動風景》

《~作品展に向けて~ 1・2段目》

 作品展に向け、「さるかに合戦」の世界を楽しんでいる年中さん☆

 今週は、かにさんに力を貸してくれた蜂くんを作って、皆で飛ばして遊びました!
 
 新聞棒にゴムをつけ、弾力を利用してビューン‼
『わぁ!すっごい飛んだよ♪』
『お猿のお尻にチックン!!』

 自分たちで作ったおもちゃで遊ぶ楽しさをいっぱいに感じた子どもたちでした☆

《~節分~ 豆まきに向けて 3・4段目 》

 もうすぐ節分、幼稚園でも豆まきを行ないます!

“幼稚園に来る鬼は、自分の心の中の弱いところが形になってやってくる鬼。 早起き苦手鬼かな?お野菜食べれない鬼かな?? 皆で力を合わせ、強い心で退治しよう♪”と、意気込んでいた子どもたち。

 豆を入れる三方を作ったり、鬼が苦手だといわれているひいらぎと鰯の頭=やいかがしを作ったりして、豆まきに備えております!!

 お部屋の入口に飾ったやいかがしに、『力をわけてください!!』とお願いする子どもたちでした!

 みんなで力を合わせて頑張ろうね☆
 
   
   
   
   
2023年1月26日
 1月誕生会
 
 1月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
2部制で行なわれた1月誕生会、15人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはビスケットでした。

 お祝いのアトラクションは
先生たちによる『しりとりの大好きな王様』のペープサートでした☆


 
   
   
 2023年1月中旬
     《年少活動風景》

【かきぞめ】
初めてのかきぞめにドキドキしていたお友達。
字が上手になりますように…。と気持ちを込めると自然と姿勢がよくなり、真剣な表情になりました。

【自画像】
鏡に映る自分をよく見て描きました。
「ここにほくろがある」などといろいろな発見をしながら描いていました。
鏡に映った自分の顔をじーと見ている姿とっても集中していましたよ!


【作品展の活動】
手に絵の具をつけて画用紙に色をつけました!!
「手が緑になった!」「プニプニしてるんだね!」と絵の具の感触を楽しみました。
 
   
   
   
   
 2023年1月中旬  《年長活動風景》


【かきぞめ】
 字が上手になりますように☆と願いを込めて…
お正月にちなんだ4文字・5文字の言葉を選んだ子どもたち♪
1人で筆を持って力強く書くことが出来ましたよ!

【壁面 かるた】
 ひらがな1文字が書いてある紙を引いて、出た文字の文と絵を考えてかるたを作りました☆
『れ』んこんをめがねにするとおもしろい!
『は』みがきをしてたらはがぬけた!  etc...
子どもたちの発想、面白いです♪
小さくコピーしたオリジナルのかるたで、実際に勝負も楽しんでいますよ!

【私服登園】
 全身鏡の前に立ち、どの子もにっこり♪
「自分で全部選んだんだよ~」と、
1日小学生気分でとても嬉しそうでした。
お気に入りの服を着た自分を大きな画用紙に描きました!細かいところまで鏡でチェックをしていましたよ★
 
   
   
   
   
   
  2023年1月中旬
   《年中  活動風景》

《~作品展に向けて~ 1・2・3段目》

 作品展に向け、年中さんは「さるかに合戦」のお話と童謡の世界を楽しんでいます☆

 お手々を筆に♪大きな紙をダイナミックに色付けしていきます!
『絵の具ムニュムニュする♪』
『手にのせた時は冷たいけど、触ってたら温かくなってきた!』と、感触を楽しんでいました。
 又、水のりを使ってさるのお家や臼・栗・蜂も作りました!

 日に日に お部屋がお話の世界に変身していく様子に、子どもたちもワクワク♪♪
 当日まで、もも組・さくら組 力を合わせ 活動を楽しんでいきたいと思います!


《冬って面白い♪ 4段目 》
 『明日は寒いって!』と聞くと、
帰りに水道シンクに水を溜めていく子どもたち☆

 翌朝。。。『あっ!氷が出来てる♪』と
大喜びの子どもたち! 冬の自然の面白さをいっぱいに感じている年中さんです。
 
   
   
   
   
2023年1月上旬 《年中活動風景》

2023年がやってきました♪
 《3学期始業式》 
 子どもたちの元気なご挨拶で、3学期がスタートしました!!
 各クラスで行なわれた始業式では、新年のご挨拶をしたり、お正月・うさぎの神様をお迎えしたお話を聞きました。背筋を伸ばしてお話を聞く姿に、“もうすぐ年長さん”を感じ、頼もしく感じました!

 《書き初め》
 書き初めを行いました!
 「字が上手になりますように…」と願いを込めながら、力強く書く姿が印象的でした。
 年中さんは2・3文字のお正月にまつわる文字を書きました。

 《壁面飾り》
  転んでも起き上がって、願いを叶える力強いだるまさんを作りました!
 干支にちなんで、うさぎダルマ☆
表情豊かな表現でとても可愛くできました!

 皆様、本年も宜しくお願い致します!


 
   
   
   
2022年12月 《乳児部・満3歳児クラス》

 【上段:あひるひよこ組】
 新しいうさぎさんの年を楽しみにしながら、うさぎのお面を作ったあひる・ひよこ組さん。
みんなで♪パンダうさぎコアラ♪のお歌にあわせてダンスしましたよ!
来年もうさぎさんのように飛躍しながら成長していけますように・・・☆

 【下段:乳児部・満3歳児ぺんぎん組】
 寒さに負けず元気いっぱい身体を動かすことが大好きなお友達。
 今回はみんなで力をあわせて雪だるまも作りましたよ!
はさみでチョキチョキした紙をノリを使ってペタペタペタ☆
素敵なお洋服も完成しました♪



2022年もたくさんのご理解・ご協力本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します☆
 
   
   
 2022年12月 《年長活動風景》

 新しい年、そしてうさぎ年の神様を気持ちよく迎えられますように・・・と願いを込めて大掃除をしたり、しめ縄飾り作りをしました!
1つひとつの活動の意味を知り取り組む姿、
さすが年長さん☆といいたくなるほどでしたよ♪

 たくさんの行事があった2学期!
いろいろな経験や感情を味わい、ぐんと成長する姿を見ることができ嬉しく思っています☆
卒園まで残り3か月、楽しいをいっぱい見つけて、笑顔で過ごしていきたいです♪

 2022年、皆様のご理解ご協力に感謝しております!
2023年もどうぞ宜しくお願いいたします★

 
   
   
   
2022年12月 《年少活動風景》

 【ダルマ観察画】
  転んでも何度でも起き上がる強さをもらえるように…   と願いを込めてダルマを描きました。
  細かな模様もよーく見て真似する様子がありました。

 【みんなでお弁当♪】
  『見て~、これ大好き!』愛情たっぷりのお弁当に
  最高の笑顔で食欲も倍増でした。

 【大掃除】
  気持ちよく新年をむかえられるように、みんなで
  大掃除、一生懸命に水拭きしてピカピカ☆になり
  ました。

  今年も子どもたちの為に沢山の温かいご協力を
  ありがとうございました。

  来年もどうぞ宜しくお願い致します♪
 
   
   
   
 2022年12月 《年中活動風景》

 《愛情たっぷり♪お弁当の日》
 2022年最後の愛情お弁当の日☆
 愛情た~っぷりのお弁当に、朝からお昼の時間が待ち遠しい子どもたち!
 お弁当箱を開ける瞬間の子どもたちの笑顔が
どの子もキラキラ輝いていました!

 《大掃除》
 『1年間ありがとう』新しい年、卯年の神様をお迎えしよう!と、気持ちを込めて幼稚園の大掃除をしました♪
 ピカピカになったお部屋に、先日皆で作った鏡餅を飾ると、『鏡餅にうさぎの神様が来てくれるんだよね!』『連続逆上がり出来ますようにってお願いしておこっと♪』と、自然と手を合わせ始める子どもたちでした☆

 2022年もたくさんのご協力ありがとうございました!

 2023年も元気いっぱいの子どもたちの“横顔”が見られることを楽しみにしています。

 皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します!
 
   
   
   
   
 2022年12月19日
 おもちつき

 みんなが楽しみにしていたお餅つき♪
“よいしょー!よいしょー!”の掛け声が園舎内に響き、活気溢れる一日となりました!

 お餅になる前のもち米を少しだけ食べて、
その後のだんだんお餅になっていく変化も感じたり、
とても貴重な体験となりました☆

 皆で力を合わせてついたお餅は、鏡餅に変身しましたよ☆
 
 
   
   
   
   
 2022年12月中旬
 行進参観・大掃除


 子どもたちが毎日頑張っている行進・駆け足を披露する参観会が行われました!

 お家の方の応援を受け、どの子も最後まで頑張ることができました。凛々しい表情・逞しい姿がとてもかっこよかったです!


 そして参観後、1年間ありがとう!! 新しい年の神様をお迎えしよう!と、気持ちを込めて幼稚園の大掃除をしました♪

 年長保護者様は園舎内の窓をきれいに磨き上げてくださり、大変助かりました!


 保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 みんなで力を合わせて、幼稚園はピッカピカ☆
良い年が迎えられそうです!

 
 
   
   
2022年12月8日(木)

  クリスマス会
 
 みんなが待ちに待っていたクリスマス会!!
『サンタさん来てくれるかな?早く会いたいなぁ♪』
 朝からソワソワ楽しみな気持ちが溢れる子どもたちでした!

 頑張っている子どもたちにご褒美のショートケーキのお楽しみもあり、どの子も大事そうに食べる姿がとても印象的でした!
 
 クリスマス会では、クリスマスがどういう日なのか知ったり、キャンドルサービスを経験し、温かい炎を見つめながら、理事長先生から優しさを皆で分け合うという事の意味を教えてもらいました。
 そして、早くコロナウイルスの感染がおさまり、みんなのもとへ幸せが訪れる様にと、心静かに願いました。

 すると、どこからともなく鈴の音が♪
サンタさんの登場に子どもたちも大興奮!! 園庭に現れたサンタさんに 『サンタさ~ん!!』と、大きく手を振り目を輝かせていました☆
笑顔が溢れる子どもたちでした♪サンタさんからの贈り物、みんな大切にしようね☆

 子どもたちの夢が大きく膨らみ、笑顔いっぱいの温かな気持ちになれた一日となりました!

 
   
   
   
   
   
 2022年12月10日(土)
 星槎親子サッカー教室《大磯キャンパスグラウンド》

 青空の中、人工芝の広いグラウンドで親子サッカー教室が開催され、参加希望親子がサッカー教室を楽しみました♪

 星槎国際湘南サッカー専攻の監督・コーチ・生徒さんにボールと触れ合う事の楽しさを体を動かしながら教えてもらいましたよ!

 又、日本初のプロサッカー選手であり、元日本代表である、星槎学園名誉校長奥寺康彦さんが、今年古希を迎えたということで、皆で花束の贈り物をし、お祝いをしました。

 ワールドカップも盛り上がっている中、サッカーの面白さを思いっきり味わうことが出来た子どもたち♪
“ブラボー!!!”な時間となりました☆

 

 
 
   
   
 2022年12月上旬
  《年少》クリスマス会に向けて

【窓絵】
「サンタさんが迷わずお部屋にきてくれますように」と窓にお絵描きをしました。子どもたちが選んだ型紙の上からポンポン絵の具をつけて描きました!!
仕上げは筆で・・・素敵な窓絵が完成しました☆

【ツリー飾り】
子どもたちが作ったブーツの飾りをクリスマスツリーにつけました。
「高いところがいい!」「どこに飾ろうかな…」と悩んでいる子もいましたが、思い思いの所に飾ることができました。ブーツのリボンは頑張って自分で結びました♪

クリスマスに向けて子どもたちもワクワクしていました。
プレゼント袋作りでは「サンタさんプレゼント入れてくれるかな?」と近くの席のお友達とお話をしながら作っていましたよ!!クリスマス会が楽しみです!!
 
   
   
   
   
 2022年12月上旬

  《年中》 クリスマス会に向けて☆

1・2段目【窓絵】

 サンタさんが迷わず幼稚園に来られますように・・・と、窓に絵を描きました!
 年中さんは“おしゃれ大好きゆきだるま”の絵を描きました♪
『寒くないように帽子とマフラーをつけてあげるんだ☆』
『ポケットも描いてみよっと♪』と、
思い思いの表現を楽しんでいました!

3・4段目【ツリー飾り】

 子どもたちが作ったケーキの立体飾りをクリスマスツリーに飾りました☆
 『高いところに飾ろうかな。。。それともみんなに見えやすいところの方がいいかな♪』
 自分で作ったケーキを飾る子どもたちの横顔がとても可愛かったです!

 クリスマス会への期待が益々高まりました♪

 
 
   
   
   
   
  2022年12月2日
     《12月誕生会》
 12月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
2部制で行なわれた12月誕生会、9人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはプチケーキでした。

 お祝いのアトラクションは
先生たちによる『サンタさんからのプレゼント』の大型紙芝居でした☆
 
   
   
 2022年12月上旬
  《年中》 クリスマス会に向けて

1段目【壁面作り】
 あわてんぼうのサンタクロースさんをつくりをしました。
 重ね切りも、曲線切りも◎!! 自慢の真っ白おひげはティッシュを利用しました。
「幼稚園にもサンタさん来てくれるかな~?」と
クリスマス会への期待も膨らんだ子どもたちでした☆

2段目【プレゼント袋作り】
 「トナカイさんって何食べるのかな?!」
お口がパクパク動くトナカイさんのプレゼント袋を作りました♪じょうぶな歯も一本一本作って、貼った子どもたち。
 「♪忘れちゃだめだよおもちゃ~♪」と、お歌も歌いながら作り上げていました! プレゼント、届くかな?!

3段目【ツリー飾り】
 「何味のケーキにしようかな?!」立体製作“おしゃれなケーキ”を作りました!
 ボンドも上手に使い、デコレ―ションも可愛く仕上げました!
 大きなツリーに飾る日が楽しみです☆


 
   
   
   
 2022年12月上旬
《年長》 クリスマス会に向けて

1・2段目【壁面づくり】
 サツマイモのツルを使ってリースづくりをしました。
「ツルって硬くなるんだね!」
と、日に日にカチカチになっていく様子に興味津々でした。
 折り紙で折ったサンタさんをつけたり、リボン結びにチャレンジをしたりして、完成しましたよ☆

3段目【ツリー飾り】
 透明フィルムとアルミホイルを使ってステンドグラスを作りました!
仕切った枠をペンで細かく・・・集中して塗っていた年長さんです☆
 アルミホイルにあてるとキラッと輝き、大喜び♪
「早くツリーに飾りたいなあ」
と、楽しみにしているようです。

4・5段目【窓絵】
 サンタさんが迷わずピーターパン幼稚園に来てくれますように・・・と、窓に大きく絵を描きました!
まずはペアのお友達と下書き♪
 そのあと、描いた絵を見ながらダイナミックに筆で表現していました☆
完成した自分たちの絵を見て
「いい感じ♪」と、嬉しそうにしていましたよ。
 お空を飛んでいるヘリコプターを見て、
「サンタさん乗っているかも!!」
と、手を振っている姿が微笑ましかったです☆


クリスマス会に向けてカウントダウンもしている子どもたちです♪
 
   
   
   
   
   
 2022年11月下旬

自由幼稚園  《年中》 変身コーナー

       ~忍者に変身!!~

 忍術学園で忍者修行♪
“いつ・どこに敵が現れるかわからない!!”と、
姿勢を低くした忍者の構えや忍者走りも真剣!!


 ハードルジャンプに、はしご渡り♪そして、トランポリンを使った壁越えの術!!
 忍者になりきって、変身遊びを楽しんだ子どもたちでした!

 3週間の自由幼稚園は、沢山の思い出をプレゼントしてくれました☆
 保護者の皆様もたくさんのご協力ありがとうございました!
 
 
   
   
   
 2022年11月下旬
年少自由幼稚園《探検》《お店屋さん》

望遠鏡作り
子どもたちが好きな色のカラーフィルムを選び隣のお友達と協力しながら作りました。
「ここ持ってて」「あと1枚テープが必要!」などとお互いに声をかけあいながら作っていましたよ!
お友達と協力する楽しさを感じた年少さんです。
完成し、望遠鏡の中を見ると様々な色の世界に大興奮でした!!!


クッキー作り
身近なトイレットペーパーの芯を使ってクッキー作りに挑戦!!
紙粘土を伸ばしてトイレットペーパーの芯を押すと丸い形やハートの形が出来上がり。「すごーい!」「本物のクッキーみたい!」と言っていた子どもたちです。2つのトイレットペーパーの芯のうち1個は子どもたちが好きな形に変えて作りました。
作ったクッキーを使ってクッキー屋さんも楽しみました。
「いらっしゃいませ!」「1個下さい!」などとお客さんお店屋さん役を楽しみました。
 
   
   
   
   
 2022年10月下旬~11月中旬

  サフラン水栽培 《 植栽 》

 サフランの水栽培を楽しみました。子どもたちがサフランのお父さん・お母さんになり、大切に大切に育ててきました。

 朝は、おはようと声を掛け、週に2回の水換えも、かかさず行いました。。

『芽が出てきたよ!』
『葉っぱが見えてきたよ♪』

『〇〇くんのお花が咲いてる!!』
成長が嬉しく、その度にサフラン日記も描きました☆



 2022年11月中旬

 自由幼稚園 ≪年中≫ 運動コーナー
  ~ 年長さんと一緒にリレー大会♪ ~

 運動会で年長さんが走る姿を見て、憧れを持っていたリレー☆
 今回運動コーナーの中で、年長さんにリードしてもらいながらリレー大会を楽しみました!
 ドキドキしながらも、期待に胸を膨らませたこどもたち♪
 最後はお兄さん・お姉さんと健闘をたたえあい、握手をしていました☆

 
   
   
   
 2022年11月中旬
 《乳児部ぺんぎん・満3歳児ぺんぎん組》
  ~活動風景~
秋の心地よい風を感じながら、中公園や北上中学校にお散歩へ出かけました。

「あきをみつけたよ!」と探検バックにどんぐりやはっぱを詰めて、お土産をおうちの方にプレゼント!
落ち葉は、ふくろうの羽に変身!しました。

お兄さん、お姉さんと同じ様に秋を楽しむことが出来てうれしそうでした。
 
   
   
 2022年11月4日
 ミニミニ運動会
   (乳児部・満3歳児・課外ことり組・未就園児 対象)

 お日様ニコニコとてもいいお天気の中、乳児部クラス・満3歳児クラス・課外ことり組・未就園児による、
ミニミニ運動会が行なわれました☆

 大好きなお家の人と一緒に、かけっこよーいどん!や
うさぎちゃんおなかすいた・秋のお野菜とり競争を
楽しみましたよ♪
走ったり、踊ったり、子どもたちの頑張る姿がキラキラ輝き素敵でした!

 秋の美味しい食べ物を身近に感じながら、たくさん袋につめて子どもたちも大喜び。

 大好きなお家の人と一緒☆
手遊びやギューのプレゼントで笑顔いっぱいの一日になりました!
 
   
   
   
   
   
 2022年11月中旬
 自由幼稚園 《年長》 運動コーナー

☆オリジナル靴下づくり
 アクリル絵の具を使い、靴下染めの体験をしました。
 『しましま模様になった!』
 『虹色みたい♪』
 と、大喜びの子どもたちでした!


☆ワールドカップまであと少し♪
 日本と対戦する国を知り・・・
 世界地図で場所をチェック!
 『日本って小さいんだね!』
 と、驚いている子もいましたよ。
 世界各国の挨拶“こんにちは”や、食べ物にも
 興味津々です♪
 
 実際にサッカーもしてみました!
 足だけしか使えないこと、難しさもありましたが
 一生懸命ゴールに向かってシュート♪
 少しずつコツを掴んでいましたよ★


☆ピーターパンカップ
 オリジナル靴下を履き、応援グッズを手に持ち・・・
 玉入れ・綱引き・リレーの3種目で勝負♪
 円陣を組んでやる気もいっぱい!
 白熱した戦いになりました!!
 
   
   
   
   
 2022年11月中旬
 自由幼稚園 《年長》 探検コーナー

“ピーターパン幼稚園がある三島ってどんなところ?”
をテーマに、探検コーナーの活動を楽しみました♬

 三島の美味しい食べ物や、自分の住んでいるお家の場所を地図で確認!
お友達と地図を見せ合い、
『お家近くだね!』
『何小学校行くの?』
と、会話も広がっていました☆

 
『三島駅がここで~♪新幹線の線路も作らなきゃね!』
『このトンネルはカワセミトンネルにしよう!』
と、積み木やブロック、ミニカーを使って
三島の街づくりをしました。
アイディアを出し合い、大きな街が完成しましたよ♪

 園外保育で上岩崎公園に出掛けました。
広場でキャンディーリレーをしたり、
地面いっぱいに広がる落ち葉を踏んで
『気持ちいい音~♪』と感触を楽しんだり、
体いっぱいで秋を感じることが出来ました!
 
   
   
   
   
  2022年11月16日

 三私幼バレーボール大会

 三島市私立幼稚園の保護者によるバレーボール大会が行われました!

 バレー部に所属しているお母様たちは、この日に向けて
バレーボールの練習とともに仲良しパワーも積み重ねてきました☆

 OGも応援にかけつけてくださり、みんなが大活躍の白熱した試合でした!


 バレー部のお母様方、お疲れ様でした☆
 
   
   
 2022年11月中旬《あひる・ひよこ組(0・1歳児)》
 ~活動風景~

秋の涼しい季節になり、お外遊びや製作を楽しんでいる子どもたち♪

小さなおててを一生懸命使って、折り紙やお絵描き・シール貼りなどの製作遊びを行っています。
自分で作った作品を紹介しあう姿が可愛いです!

ひとりで出来ることも増えてきて、いろいろな事にチャレンジする姿がキラキラ輝いています☆
 
   
   
 2022年11月中旬

 自由幼稚園 ≪年中≫ やってみようコーナー
  ~ シャボン玉に挑戦♪ ~

 ♪シャボン玉 とんだ~♪ みんな大好きシャボン玉! やってみようコーナーでは、シャボン玉に挑戦しました☆

 11/11(金)には、シャボン玉先生に来園いただき、シャボン玉を上手にとばす方法を教えていただきました。
 園庭いっぱいにシャボン玉がとび、とってもきれいでした☆

 そして、シャボン玉の中に入ってみたい☆という子どもたちの声を受け、ビニールプールにシャボン液をため、フラフープで巨大シャボン玉を作りました!
 初めての経験に緊張で固まってしまう子やテンションMaxでポーズをとる子など、様々でしたが、
『キラキラしてて楽しかった♪』と、大喜びの子どもたちでした!
 
 
   
   
   
   
2022年11月上旬

自由幼稚園 木工コーナー<年少>

《釘打ち》
 初めての釘打ちに挑戦!年長のお兄さんお姉さんの
お手本を見たり、優しく手を添えてもらいながら楽しく
体験することが出来ました。


《輪投げ作り》
 その後は大工さんに変身し、一人で杭打ちをし輪投げを作りました。

「木っていいにお~い!」「さらさらしてるね。」と木の感触をしみじみ…色付けをしたり輪も自分で作り、出来上がった輪投げを楽しみました。

「やったー!入ったよ!」の声があちらこちらから聞こえ
盛り上がっていました♬
 
   
   
   
   
 2022年11月上旬

自由幼稚園 木工コーナー《年長》


 大工さんに変身♪して木工コーナーを楽しみました。
年少さんにトンカチの持ち方や釘の打ち方を
優しく教えてくれていた年長さんです。

☆やすりがけ
『つるつるになってきた!』
『トゲもなくなったよ!』
と、手を沢山動かしていましたよ。

☆ニス塗り
好きな色を選び、塗装をしました。
『乾くと色が変わるんだね!』
『木の模様がはっきりしたね』
と、発見をしていた子どもたちです。

☆釘打ち
目印の点の上に、釘を10本、根気強く打ちました。
同じくらいの高さになるように…と伝えると、
横から覗いてチェックをしていましたよ♪

☆糸掛け
釘に毛糸をかけてストリングアートをしました!
毛糸を引っ張りながら・・・
集中して取り組んでいましたよ。
同じ形でも、模様が異なり、
オリジナリティー溢れるツリーが完成しました★

☆仕上げ
ビーズやスパンコールをボンドでつけて飾りつけ!
ツリーの木はコルクで代用しましたよ♪
お部屋に並ぶ作品を見て、
クリスマスを今から楽しみにしていました。
 
   
   
   
   
 2022年11月10日
     《11月誕生会》
 11月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
2部制で行なわれた11月誕生会、9人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつは豆乳ウエハースでした。

 お祝いのアトラクションは
先生たちによる『カレーライス』のペープサートでした☆
 
   
   
 2022年11月8日

 自由幼稚園   ≪年中≫  探険コーナー
  ~親子園外保育 “箱根の里”~

 心地よい秋の陽気の中、春に雨天中止となっていた親子遠足に出掛けてきました!
 コロナ禍でなかなかゆっくりお話しする機会が少なくなっている昨今、広大な芝生広場にて、親子・親子同士の関わりを思い切り楽しみました!

 前日、秋のお土産を入れるくまさん探検バッグを製作し、楽しみを膨らませながら当日を迎えた子どもたち。

 大好きなパパやママと一緒にやってきた子どもたちは、自然と笑顔が溢れていました♪
 いつも幼稚園で楽しんでいる体操を、この日はお家の人と一緒にしたり、仲間集めゲームや子どもたちのリレー大会を楽しんだり♪
 加えて、パパママリレー大会も大盛り上がりでした☆

 青空のもと、お家の人と頬張ったおにぎりのお味はきっと格別だったと思います!

 保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました☆
 
 
   
   
   
   
 2022年11月4日(金)・5日(土)

お泊り保育《年長》


 夏から心待ちにしていたお泊り保育!
延期・延期を重ね、今回やっと実施することが出来ました♪

 『こんにちは!』のごあいさつで登園。
夕焼けを見ながらお散歩に出掛けたり、
バルーンアートにチャレンジをしたり・・・
特別なプログラムに心を躍らせていた子どもたち♪

 夜ならではのお楽しみは暗闇探検!
懐中電灯を持ち、風船で作ったおばけを頭につけて
真っ暗ホールへ行くと・・・壁一面におばけが!
『光ってる!』『なんで光るの~!!!』
と目をキラキラさせていました。

 夜ご飯を食べ、顔を洗い、歯磨きをし・・・
パジャマに着替えてふかふかのお布団へ♪
お気に入りのぬいぐるみをぎゅっと抱いて
ぐっすり眠る姿は、とても可愛かったです。


 『寝れたよ!!』 『夢見たよ~』
とにっこり起きることが出来ました。
その表情から“お泊まりできた!!”自信が伝わってきました。

 ラジオ体操をしたり、朝のお散歩に出掛けたり
朝ご飯を作って食べたり・・・
 楽しい時間もあっという間☆
『もう帰る時間?早い~!』
『もう1回お泊まりしたいな~』
の声も沢山聞こえてきましたよ♪

 
 大好きなお友達・先生と過ごした2日間。
お泊り保育を終えて、ひとまわり成長した年長さん、
これからも色々なことに自信をもって
チャレンジしてほしいです♪

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 2022年11月上旬

自由幼稚園 《年中》 木工コーナー
  
     ~お家の壁掛け作り~

 釘とトンカチを使って、壁掛け作りに挑戦♪
 まずはお家の壁を作るための4ヶ所の釘打ちにチャレンジしました!
 4ヶ所の釘打ちは高さを揃える為、何度も横からのぞき込んだり、手のひらを広げて高さを確かめながら丁寧に打ち込んだ子どもたちでした。


 やすりかけにも挑戦しました☆紙やすりで木のザラザラしたところを削りました!
 「どのくらいサラサラになってきた?!」
お隣のお友達と触りっこしながら、感触を確かめ、取り組む子どもたちでした。

 上手に釘打ちが出来、いよいよストリングアートで家作り♪
 毛糸を釘にひっかけながら壁を作っていきました。
「1・2・3・4・1・2・3・4...」と口ずさみながら、真剣な横顔☆
 さすがの集中力でした!

 最後はフェルトやシーグラスや小石、ボタンを飾って出来上がり♪
とってもおしゃれなお家が完成しました☆


   ~記念植樹【ヤマボウシ】~

 『赤い実が出来てる!あれっ?!緑の実もあるよ!!』 入園の時に植えた記念植樹【ヤマボウシ】が大きく育ち、実をつけました!こどもたちはまだ小さな緑色の実と、大きく赤く色付いた実を見比べ、楽しんでいました♪
 
   
   
   
   
   
 2022年10月26日(水)=年少
         27日(木)=年中
         28日(金)=年長
   ~ 幼児部 さつまいも堀り ~

 学年ごと3日間に渡り、お芋掘りへ出掛けました♪
 今回もバス移動とともに、歩いて行くことも子どもたちのお楽しみの一つでした! 歩く距離は学年差をつけ、自分たちで掘ったお芋を背負って帰るという経験もしました☆

 ボランティアの保護者様のお力を貸していただき、
手足を真っ黒にして大きなお芋を一生懸命掘りました!
  
 さつま芋はどんなお料理に変身したのかな?! 

 
   
   
   
2022年10月下旬《年少》
  ~活動風景~


りす・うさぎの壁面を作りました!

 手足のつけ方は自分で考えて好きなポーズに…
「ジャンプしてる!」「きをつけしてるよ」と同じポーズをして、笑い合う姿もありました。
仕上げは園庭で拾った落ち葉。
「赤い葉っぱがあったよ!」「大きいのも見つけちゃった!」と嬉しそうに見せてくれました。
秋ならではの葉っぱの変化にも気付いたお友達です。
 葉っぱをつけるとき、「どっちの手に持たせようかな?」と悩んでいる姿もありましたよ。
 素敵なりす・うさぎさんが完成しました♪
 
   
   
   
   
2022年10月下旬《年長》
  ~活動風景~


★ドッジボール、リレー【1段目】
運動会が終わった後も、クラス対抗の勝負を楽しんでいます。
リレーでは作戦会議をしたりと、やる気いっぱいの子どもたちです♪

★ハッピーハロウィン【2段目〜】               
かぼちゃバッグを作ったり、飾り付けをしたり...
何日も前からハロウィンのお祭りを心待ちにしていた年長さんです
当日は仮装をし、おばけダンスをノリノリで踊っていましたよ♪
トリック オア トリート の合言葉もバッチリ!        
楽しいハロウィンパーティーとなりました。   
 
   
   
   
   
   2022年10月19日
  2学期 体力測定

 運動会を経験し、心身ともに逞しくなった子どもたち!
 25メートル走・立ち幅跳び・ボール投げ・ぶら下がり懸垂の4種目に取り組みました。

 どの子も「がんばるぞ!!」の気持ちが強く、
その姿は本当にかっこよかったです。

ボランティア参加してくださった保護者様方、
ご協力ありがとうございました!

 そして、ドキドキワクワク...♪ 翌日行われたメダル式!
1学期に比べて記録が大きく伸びたお友達がメダルを授与しました!

 名前を呼ばれて前へ出てくる際も、
飛び上がって喜びを表現する子もいれば、照れくさそうにハニカミ笑顔を見せる子・あまりの嬉しさに固まってしまう子etc...各々様々な表現で喜びを表していました。

 皆、互いに頑張ったお友だちを、たくさんの拍手でお祝いすることができました!

 どの子も全力で頑張った体力測定、各々が味わった様々な思いを大切に、次へのステップ・力としていってほしいと思います♪

 
   
   
   
 

 2022年10月中旬 《年中》 
    ~活動風景~

 《 ☆楽しかった運動会☆ 》
  【1・2段目】
 10/13(木)に予定されていた運動会1日目があいにくの天気だったことで、次こそは!!と、皆でてるてる坊主を作り、晴れることを願った子どもたち☆
 願いが届いて、延期された日は太陽にこにこいい天気でした♪
 運動会後、楽しかった思い出を絵に表現しました!
どの子も表現豊かに、思い切り頑張ったという思いの伝わる絵となりました。

 《 ☆ハロウィン☆ 》
  【3・4段目】
 ピーターパン幼稚園と同じ星槎グループ、北海道にある『星の島』より、毎年恒例のおばけカボチャを送っていただきました☆

 色や形が様々なカボチャに子どもたちも大喜び♪ 顔を描いたり、中をくりぬいてみたり☆手に触れる学びいっぱいの教材を楽しませていただきました!
 また、自由遊びにて黒猫さんに変身してごっこ遊びを楽しんだ子どもたちでした☆

 
   
   
   
   
 2022年10月14・16日 
 第37回 ピーターパン幼稚園 幼児部運動会 

 観覧保護者様を2日間に分け、開催された幼児部運動会!
 3学年揃っての運動会は3年ぶり!
おもいっきり体を動かして頑張った子どもたち♪どの子もキラキラと輝いていました!

 1ヶ月間、クラスの枠を超え、お友達と力を合わせて楽しんだ運動会の活動!!年長さんは、小さい子のお世話も根気強く頑張ってくれました。
たくさんのお客様のあたたかい応援のおかげで、子どもたちもいつも以上に頑張ることができましたよ☆
 
《 かけっこよーいドン!( 写真 1・2・3段目 ) 》

ピストルの合図でゴール目指して、おもいっきり走りました♪
 年少さんは直線をよーいドン!
年中さんはトラック3/4周・年長さんはトラック1周半を走りました。

《 障害物競走( 写真 4・5段目 ) 》

◎年少さんはありさん・ぞうさん・人間のお友達に、大好物の美味しい食べ物をお届けしました。
“ありさんには甘ーい飴を届けよう!”
“ぞうさんはりんごが好きだよ!”
と、食べ物を照合しながら、上手にお届けしてゴールしました♪

◎年中さんは、2~4までの数と色の照合をしました!
カードを見て数字と色の照合をしながら、スポンジ積み木を積み重ねました♪
 競争心も高まり、スピード感がある楽しいレースでしたよ!

◎年長さんは文字の照合をし、各々の障害を乗り越えた後、1ヶ月間頑張ってきた跳び箱や鉄棒、縄跳びにチャレンジしました!

 目標に向かってまっすぐ挑戦していく横顔は、本当にかっこよかったです!

《 遊戯( 写真 6・7段目 ) 》

 どの学年も見合いっこし、応援しながら迎えた本番♪

◎年少さんはバナナに見立てた手具と尻尾をつけてダンス!
ウキウキパレード♪の曲にあわせて、おしりフリフリ・・・♪とっても可愛かったですよ☆

◎年中さんはボンボンを持って手をたたけ!の曲でダンスをしました!
赤と黄色のボンボンを持ち、元気いっぱいでした☆

◎年長さんは旗を持ってカイトの曲に合わせて踊りました!
お友達と心を一つに・・・
息を合わせビシッと揃えて踊る姿、さすが年長さん!でした♪


《 年長リレー( 写真 8段目 ) 》

最終種目は年長さんによるリレー!
勝って嬉しい!負けて悔しい。。。じゃあ どうしたら勝てる?!と、チームの仲間と何度も作戦会議をひらき、競争心を高めながらも、勝負する事を楽しむ姿がとても印象的でした!!
チームの仲間とバトンを繋いでいく、年長さんの凛々しい表情・逞しい姿がとてもかっこよかったです!

 運動会を終えた子どもたちは、やりきったぞ!とみんないい表情で、また一つ大きくなったように感じました☆
みんな本当によく頑張りましたね!

保護者の皆様・お客様、
たくさんのご協力と温かいご声援、本当にありがとうございました!!

 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
 2022年10月中旬  《年長》
    ~活動風景~


【運動会ごっこ】
「あと2回寝たら運動会!!」
と、楽しみにしている子どもたち。
最後まで諦めずに走りきったり、チームのお友達を応援したりする姿が沢山みられるようになってきました!
頑張りたいことの絵も旗(フラッグ)に描きましたよ☆
当日、晴れますように、、、。



【秋の壁面】
だんだんと肌寒い季節になってきましたね。
寒い日に食べたい『おでん』を壁面で作りました!
鉛筆で形を描いて切ることに挑戦!!
手や髪の毛、顔のパーツだけでなく、
おでんの具の特徴も捉えて作ることが出来ましたよ♪
「本当に食べたくなってきちゃったね!」
と、お話をしながら出来上がった作品を
見せ合っていました☆


 
   
   
   
   
  2022年10月6日
     《10月誕生会》
 10月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
2部制で行なわれた10月誕生会、16人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはカルシウムせんべいでした。

 お祝いのアトラクションは
幼稚園の近隣の方による『マジックショー』でした。
たくさんの楽しいマジックに大興奮の子どもたちでした☆
 
   
   
  2022年10月上旬 《年中》 
    ~活動風景~

 《 ☆運動会に向けて☆ 》
  【1段目】
 
 曲に合わせて、元気に踊っているボンボンダンス。
隊形移動も覚えて、ニコニコ笑顔いっぱいに楽しく踊っています!!

 《 ☆季節の壁面作り☆ 》
  【2・3段目】

 ~落ち葉でおしゃれなみのむしさん~
 色とりどりに紅葉した葉っぱを身に纏ったみのむしさんを作りました!

 お外で見つけたみのむしさんを実際に見て、じっと観察する子どもたち。『葉っぱのほかにも枝がくっついてるよ!』  『何枚も重なってるね♪』

 ちぎった折り紙を貼りあわせて、おしゃれで可愛いみのむしさんが出来上がりましたよ☆
 
   
   
   
 2022年9月《年少≫
《9月の壁面トンボ》

 折り紙で秋の壁面でトンボを作りました。
赤・黄色の折り紙の中から好きな色を選んで楽しみました。
 遊びの中で積み重ねてきたので、上手に折ることが出来ました。

《運動会ごっこ》
 運動会に向けて障害物競走に使うグッズも子どもたちが作っています。
 新聞を丸める手つきも力強くなってきました!!
大きく膨らんだビニール袋をポンポン弾ませて大喜びの年少さんでした♪
 
   
   
   
 2022年9月下旬 《年長》
~活動風景~

【1・2段目】秋の壁面製作
 折り紙をちぎって、旬の魚“さんま”を作りました。
本物のさんまみたいに…と、小さい折り紙を丁寧に貼っている姿が印象的でした。
美味しいさんまの選び方もお話♪
『買い物行って僕が選んだよ』
と教えてくれる子もいましたよ。

【3・4段目】運動会ごっこ
 毎年年長さんが取り組んでいる旗ダンス!
今年は自分たちが♪と、どの子も張り切っています。
手をまっすぐ伸ばし、旗の先を見つめている姿、輝いています。
合言葉は
みんなの心を1つに・・・★です!
 
 各競技前の整列も素早い年長さん!
とてもかっこいいですよ。
 
   
   
   
   
 2022年9月下旬《ぺんぎん組(2歳児・満3歳児)》

 ~活動風景~
 2階テラスから、元気いっぱい遊んでいるお兄さんやお姉さんの姿を眺めているぺんぎん組の子どもたち。  憧れだったすべりだい、S字ジムの固定遊具にも挑戦してみました。お約束を守って順番に並び、「先生見て~」と笑顔がキラキラ輝いていました。

 両手を広げてとんぼに変身!カラフルなめがねの手作りとんぼと一緒に「とんぼのめがね」の歌を可愛く歌っているぺんぎん組さん♪
 気持ちの良い秋風を感じ、お散歩を楽しみながら素敵な秋を見つけようね。
 
   
   
 2022年9月下旬《あひる・ひよこ組(0・1歳児)》

  ~活動風景~
 少しずつ涼しい日も増え、お外遊びを楽しんで
いる子どもたち☆
避難車に乗って園外のお散歩へ出掛けています。
園内では見られない発見がたくさんありましたよ!

 ぺんぎん組のお兄さんお姉さんの姿をみて、かけっこや電車になっての移動にもチャレンジしているあひるひよこ組さんです♪
 
   
   
  2022年9月中旬・下旬 《年中》 ~活動風景~

 《 ☆敬老の日に向けて☆ 》
  【1段目】
 敬老の日に寄せて、おじいちゃん・おばあちゃんに心を込めてハガキを書いたこどもたち! 

 皆で一枚一枚“届きますように...♪”と願いを込めて、ハガキを幼稚園ポストに投函しましたよ。

 大好き☆の気持ち
おじいちゃん・おばあちゃんに届いたかな?!


 《 ☆室内自由遊び☆ 》
  【2段目】
 『見て~!クワガタだよ!!』ブロックを使って形遊びを楽しむ子どもたち♪
 手先を器用に使って、ドミノ遊びも楽しんでいます☆

《 ☆運動会に向けて☆ 》
  【3段目】
 かけっこよーいドン! 昨年は直線レースでしたが、今年はトラックを走ります。
 カーブを経験し、『線の近くを走ると速く走れるね!』 『最後まで力を抜かないで走る!』等、早く走るには・・・と試行錯誤☆
 
 1番でゴールテープを切る事を目標に意気込んでいます♪
 
   
   
   
  2022年9月上旬 《年中》  ~活動風景~

 《 ☆室内自由遊び☆ 》
  【1段目】
 長期休みが明け、少しずつ幼稚園の生活リズムを取り戻してきた子どもたち。室内自由遊びの時間も、お友達と相談しながら、遊びの展開を楽しんでいます!

  【2段目】
 ☆ 十五夜お月さま~9月壁面作り~  ☆
 まん丸のお月様とまん丸のお団子、
大きさの違う〇を切ったり、可愛いうさぎさんを折り紙で折ったり☆ 素敵な壁面飾りが出来上がりました♪

  【3段目】
 中秋の名月 十五夜さん。収穫に感謝をし、月に見立てた物や収穫物をお供えするというこの日。
 前日の9月9日には、ススキやお花を飾ったり、秋の食べ物や粘土団子を作り、お供えをしたりして楽しみました!
 。。。つまみ食いをする子も?!

 9月10日 満月は見えるかな?!


 
 
   
   
   
 2022年9月上旬
《年長活動風景》

【1段目】夏休み思い出の絵
夏休み1番の思い出を書きました♪
「緑色の花火だったんだよ!」
「家族みんなで海に行ったんだ~」
と、その時の様子を思い出しながら表現していた子どもたち。楽しさが伝わってきましたよ★

【2段目】自由遊び
新しい遊具《Sの字ジム》で遊んだり、朝顔のたねをとったり・・・
雨の日が続いていますが、晴れ間を縫って外遊びを楽しんでいます♪

【3段目】お泊り保育に向けて
来週のお泊り保育にむけて、チームのお友達とチーム名を決めたり、持ち物セットの色塗りをしたり・・・ワクワクドキドキしている子どもたちです☆

【4段目】運動会ごっこ
10月の運動会に向けての活動もスタート♪
あきらめないで頑張る気持ちを大切に・・・色々な感情を味わいながら心も身体も成長していけるよう日々の活動を楽しんでいけたらと思います★
 
   
   
   
   
 2022年9月8日
     《9月誕生会》
 9月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
2部制で行なわれた9月誕生会、14人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはぶどうジュースでした。

お祝いのアトラクションは
先生達による『おおきなかぶ』のお話でした☆
 
   
   
 2022年8月下旬

【夏季保育】~年少活動風景~

長い夏休みが終わり、夏の幼稚園が始まりました!!

保育室が夏のお楽しみグッズで大変身♪
水のトンネルや虫取り、魚釣り(金魚すくい)、輪投げなどがあり目をキラキラさせながら遊んでいましたよ!!

久しぶりにお友達と会えて嬉しかったようでニコニコ笑顔のお友達でした!!


2学期もお友達とたくさん遊んで楽しい思い出を作っていきたいと思います。
 
   
   
   
 2022年8月30日
     《8月誕生会》
8月生まれのお友達のお誕生会が行われました☆
2部制で行なわれた8月誕生会、25人のお友達がひとつ大きくなりました!

 お楽しみのおやつはすいかでした。

誕生児には、代表ですいかわりの体験もしてもらいました☆
 
   
   
 2022年8月下旬

 【夏季保育】 年中活動風景

 長期休み明け、久しぶりの幼稚園となったお友達もたくさんいた中、みんなの笑顔が見られ嬉しかったです!

 クラスごとの活動の中、夏のお楽しみグッズの
魚釣りやお祭りごっこ、水遊びetc・・・楽しむ姿が見られましたよ。

 2学期も、たくさんの楽しみを見つけ、心も身体も成長すると良いですね☆